オンラインとオフラインを“ひとつの体験”に
―欠損データをつなぐ、新しい顧客接点のつくり方

オンラインとオフラインを“ひとつの体験”に<br> ―欠損データをつなぐ、新しい顧客接点のつくり方

SNS・店舗・商談・公式サイト・展示会──顧客との接点はオンラインとオフラインのあらゆる場所に広がっています。
特に、住宅や家具、車などの高額商材の場合、一度の接点では購買に至らず、オンラインとオフラインを行き来しながら検討を重ねることも少なくありません。

しかしオフライン接点では、属人的なヒアリング、紙の受付など、“欠損データ”が生まれやすい課題が残り、顧客体験が途切れてしまうことも多いのではないでしょうか。

実はイベント・展示会業界では、コロナ禍を経てデータ活用が急速に進み、チェックインや来場管理のデジタル化によって、顧客を理解しながら対応できる新しい体験設計が生まれています。
オフラインの情報を正しく取得・活用し、オンライン施策と補完し合うことができれば、「より深い顧客理解」と「寄り添う接客・営業」を実現できる大きな可能性を秘めています。

本セミナーでは、
オフライン接点のデータ取得に強みを持つ デジタルエクスペリエンス、
オンラインのCRM施策で実績を重ねてきた JBN、
そしてO2Oの分断解消に取り組むソニーネットワークコミュニケーションズが登壇し、
さらに HubSpot を基盤に“つながる顧客体験”を実現するアプローチをご紹介します。

オンラインとオフライン双方から顧客理解を深め、適切なタイミングと文脈で「大切にされている」と感じられる体験をどう生み出すのか。そして、その先にある企業成長と顧客満足の最大化をどのように実現するか。
本セミナーでは、その考え方から具体的な設計プロセスまでを紐解きます。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー概要

開催日時 2025年12月19日(金)
◼︎セミナー:11:30~12:30 (受付11:00〜)
◼︎ランチ懇親会:12:30~13:30 ※リアル会場のみ 
参加費 無料
定員 ◼︎リアル会場:30名
◼︎オンライン:定員なし

※リアル会場を選択された場合でも、お申し込みタイミングによっては人数の都合上、オンライン参加のお願いをさせていただく可能性がございます。
会場 リアル会場・オンライン併用のハイブリッド形式
◼︎リアル会場:LIFORK OTEMACHI (東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー1・2階)
◼︎オンライン:ZOOMにて実施

こんな方におすすめ

  • 住宅や家具、車など、一度の接点で購買に至らず、長期検討を前提とした施策の検討が必要な方

  • 商談・展示会・店舗など、オフライン接点のデータ取得や運用に課題を感じている方

  • 顧客体験を向上し、受注率や満足度の向上に繋げたい方

  • HubSpot導入済み、もしくは導入を検討されている方

タイムテーブル

11:30
開会挨拶
11:30~11:55
デジタルエクスペリエンス  中島優太氏  ×  JBN 坂田大輔 クロストーク
 モデレーター HubSpot 岩倉史門氏(HubSpot)

オンラインとオフラインのデータを統合することにより、どのような可能性が広がるのか、HubSpot×VisitLogを例にお話します。
11:55~12:10
ソニーネットワークコミュニケーションズ 伊藤萌氏

O2Oの分断解消について、ハウスメーカーの事例を交えてお話します。
12:10~12:30
HubSpot Japan  斉藤 賢司氏

SNS・店舗・商談・公式サイト・展示会など、オンラインとオフラインのあらゆる接点をどのようにデータ化し、アクションに活かせるのか解説します。特に、家具メーカーの施策の設計事例について、HubSpotの画面イメージを踏まえて具体的にお話します
12:30~13:30
ランチ懇親会 ※リアル会場のみ
お食事をご用意しております。登壇者や同業界の方との交流をお楽しみください。
また、HubSpot×VisitLogにおけるチェックインの体験や、デモをご覧いただけます。
13:30
閉会挨拶

登壇者紹介・プロフィール

中島優太氏
(デジタルエクスペリエンス株式会社 代表取締役社長)

2006年、株式会社博展に入社。IT 企業を専門的に担当する新規部門の責任者として、クライアントのマーケティング支援及び事業拡大に貢献。2019年にデジタルエクスペリエンス代表取締役社長に就任。

 

中島さん

坂田大輔
(株式会社JBN 専務取締役)

Webディレクター歴20年、CRMコンサルタント歴10年。
Webとリアルをつなぎ、データ活用まで一気通貫で設計することを得意とする。オウンドメディア・観光・不動産など多様な領域で、Web×CRMを軸にした顧客接点の最適化をリードしている。

 

 

坂田さん

伊藤萌氏
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 法人サービス事業部 ソリューション営業部

大学卒業後、大手通信キャリアに入社し代理店営業に従事。
2020年にソニーネットワークコミュニケーションズに入社。
代理店営業、インキュベーション事業を経て、現在はハウスメーカー様を中心に法人営業としてO2Oのデータ分断に取り組む。

伊藤さん

斉藤 賢司氏
(HubSpot Japan株式会社 コーポレート営業本部執行役員)

CRM業界に10年以上在籍。エンジニア、コンサルタント、営業と3職種での経験を活かし、成長戦略の立案から、システムデザイン、運用/定着化計画など幅広いアプローチで企業の問題解決に携わる。これまで直接ご支援してきた企業数は業種・企業規模を問わず500社以上。

斎藤さん

岩倉 史門氏(モデレーター)
(HubSpot Japan 株式会社
Partner Development Manager)

大学卒業後、総合コンサルティングファームに入社。業務・システム変革、組織変革、新規事業立案など、幅広い戦略的プロジェクトを担当。その後、大手人材グループに転身し、事業開発・事業企画に従事。スタートアップ企業では営業企画とアカウントマネジメントを経験。現在は代理店向けに事業開発や営業企画の支援を行い、戦略立案から実行までを一貫して伴走。多様な業界での経験を活かし、実践的なソリューションを提供している。

 

岩倉さん

ご参加お申込みについて

・申し込みフォームから必要事項をご入力の上、送信をお願いいたします。
・ご入力いただいたメールアドレス宛てに視聴用URL、会場案内をご連絡いたします。

・リアル会場を選択された場合でも、お申し込みタイミングによっては人数の都合上、オンライン参加のお願いをさせていただく可能性がございます。その場合はセミナー担当者より改めてご案内させていただきます。予めご了承いただけますと幸いです。

主催について

本セミナーは、株式会社JBN、デジタルエクスペリエンス株式会社、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社、HubSpot Japan株式会社による4社共催セミナーです。