マーケティングコンタクトに設定する方法

HunSpotのコンタクトをマーケティングコンタクトに設定する方法をご紹介します

HubSpotのマーケティングプランを契約している場合、通常のコンタクトとマーケティングの対象となるコンタクトを設定できます。

marketing_contact

通常のコンタクトについて

CRMに管理する顧客情報です。
1500万件まで登録可能。

マーケティングコンタクトについて

コンタクトの中で、マーケティングの対象となる顧客情報です。
マーケティングプランに加入していると、デフォルトで1000件のマーケティングコンタクトが付いています。

マーケティングコンタクトの設定方法の種類

3つの方法があります

  • 方法1)手動でマーケティングコンタクトに設定する
  • 方法2)ワークフローの機能を活用して、特定のユーザーだけを自動でマーケティングコンタクト対象にする(Marketing Professional以上対象
  • 方法3)特定のフォームに入力したユーザーを自動でマーケティングコンタクトにする

方法1)手動でマーケティングコンタクトに設定する

how_to_set_up_marketing_contacts01

  1. コンタクトの一覧画面で、コンタクトのチェックボックスを選択
  2. 「その他」から「マーケティングコンタクトに設定」を選択

※マーケティング対象外に設定したい場合は、同じ手順で「マーケティング対象外のコンタクトに設定」を選択してください。

方法2)ワークフローを使って、自動で特定のユーザーだけをマーケティングコンタクトに設定する方法

(※Marketing Professional以上対象)

ワークフローでのマーケティングコンタクト設定

特定の条件の顧客のみ、マーケティングの対象とする場合は「ワークフロー」の機能を活用します。

  1. HubSpot管理画面から「自動化」>「ワークフロー」を選択
  2. ワークフローを作成(ゼロから作成でも、テンプレートからでも作成はできますが、サンプル画像は「ゼロから作成」を選んでいます)
  3. コンタクトベース、空白のワークフローを選択します
  4. 「コンタクト登録トリガー」に、マーケティングコンタクトに設定する対象者の条件を入力します
    1. イベントの発生時→顧客の何らかの行動をトリガーに設定する場合(特定のフォーム登録、ページの閲覧など)
    2. フィルター条件の適合時→特定の属性をもっている顧客を設定する場合(特定の所在地、特定の役職などを条件とする場合)
    3. 複数の条件を
  5. 「+」をえらび、「マーケティングコンタクトのステータス」を選択
  6. 「マーケティングコンタクトに設定」を選択
  7. ワークフローを「確認および公開」から公開します

方法3)特定のフォームに入力したユーザーを自動でマーケティングコンタクトにする

marketing_contact_form

フォームからお問い合わせをしたコンタクトが、マーケティング対象として登録されます。

  1. フォームの「オプション」を開く
  2. 「その他の送信設定」の「作成されたコンタクトをマーケティングコンタクトに設定」をオンにする

マーケティングコンタクトの注意点

  1. マーケティングコンタクトは、契約件数から1件でもオーバーした場合、即追加課金の対象となります。
  2. 「マーケティングコンタクト」から「マーケティング対象外」への切り替えは、最大1ヶ月かかります。切り替わりのタイミングは、[アカウントと請求]>[使用と制限]の「マーケティングコンタクトを管理」に表示されますのでご確認ください。

ワークフローやフォームから自動設定にしている場合は、マーケティングコンタクトの上限にはお気をつけください。