HubSpotのキャンペーンとは

Web施策のパフォーマンスを測定し、リード獲得やコンバージョンへの有効性を知るための機能です。

Webマーケティングにおける「キャンペーン」の意味

製品やサービスの認知・販売促進を目的とした施策を指します。

HubSpotのキャンペーン

HubSpotのキャンペーンは下記を扱います。HubSpot内で作成済みのコンテンツやアセットを対象にし、施策の効果を図ることが目的です。キャンペーン毎に名前をつけられるので、施策の効果を整理できます。(キャンペーンツールは「Marketing Hub Professional」か「Marketing Hub Enterprise」で利用できます)

  • ブログ記事
  • ソーシャルメディア投稿
  • 広告
  • CTA
  • Eメール
  • ウェブページ
  • ワークフロー

キャンペーンでわかること

キャンペーン毎のパフォーマンスを表示して、そのコンタクトや取引、トラフィックに対する影響を測定します。また、アナリティクスツールでキャンペーンの全体的な有効性を分析することもできます。

Campaigns_tool_ja

(画像引用 https://www.hubspot.jp/running-a-campaign-in-hubspot

影響を受けたコンタクト

キャンペーンに関連するアセットとエンゲージしたコンタクトの数を測定します。一般的には、新しいコンタクトと既存のコンタクトの両方が含まれます。

セッション数

キャンペーンに関連するウェブサイトへのトラフィックです。

新規コンタクト(ファーストタッチ)

新規コンタクトのうち、このキャンペーンに由来するコンタクトの数です。

新規コンタクト(ラストタッチ)

コンバージョンにつながったコンタクトのうち、このキャンペーンに起因する新規コンタクトの数です。

影響を受けた収益

このキャンペーンの影響を受けた成約取引の総収入です。影響を受けた取引のみがこの合計に貢献します。

HubSpotのキャンペーン機能

  • キャンペーンを予定通りに進めるためのタスク機能
  • スムーズな共同作業を実現するコメント機能
  • キャンペーンの作成と実施を1か所で簡単に行えるキャンペーンツール
  • キャンペーンの作業負荷を俯瞰できるマーケティングホーム
  • 全てのマーケティングチャネルを一元管理