Web施策のパフォーマンスを測定し、リード獲得やコンバージョンへの有効性を知るための機能です。
Webマーケティングにおける「キャンペーン」の意味
製品やサービスの認知・販売促進を目的とした施策を指します。
HubSpotのキャンペーン
HubSpotのキャンペーンは下記を扱います。HubSpot内で作成済みのコンテンツやアセットを対象にし、施策の効果を図ることが目的です。キャンペーン毎に名前をつけられるので、施策の効果を整理できます。(キャンペーンツールは「Marketing Hub Professional」か「Marketing Hub Enterprise」で利用できます)
- ブログ記事
- ソーシャルメディア投稿
- 広告
- CTA
- Eメール
- ウェブページ
- ワークフロー
キャンペーンでわかること
キャンペーン毎のパフォーマンスを表示して、そのコンタクトや取引、トラフィックに対する影響を測定します。また、アナリティクスツールでキャンペーンの全体的な有効性を分析することもできます。
(画像引用 https://www.hubspot.jp/running-a-campaign-in-hubspot)
影響を受けたコンタクト
キャンペーンに関連するアセットとエンゲージしたコンタクトの数を測定します。一般的には、新しいコンタクトと既存のコンタクトの両方が含まれます。
セッション数
キャンペーンに関連するウェブサイトへのトラフィックです。
新規コンタクト(ファーストタッチ)
新規コンタクトのうち、このキャンペーンに由来するコンタクトの数です。
新規コンタクト(ラストタッチ)
コンバージョンにつながったコンタクトのうち、このキャンペーンに起因する新規コンタクトの数です。
影響を受けた収益
このキャンペーンの影響を受けた成約取引の総収入です。影響を受けた取引のみがこの合計に貢献します。
HubSpotのキャンペーン機能
- キャンペーンを予定通りに進めるためのタスク機能
- スムーズな共同作業を実現するコメント機能
- キャンペーンの作成と実施を1か所で簡単に行えるキャンペーンツール
- キャンペーンの作業負荷を俯瞰できるマーケティングホーム
- 全てのマーケティングチャネルを一元管理