GmailをHubSpotと連携した際にGmail画面上にHubSpotアイコンが表示されない原因
Gmail Labsを無効・キャッシュを削除・拡張機能の無効のいずれかをお試しください
HubSpotと連携しているGmailにアクセスした時に、HubSpotアイコンが消える現象が発生した場合は、以下をお試しください。
Gmail Labsをすべて「無効」にする
Gmailを開いた状態で、以下お試しください。
- 右上の[歯車マーク]をクリック
- [詳細]タブをクリック
- 表示されるすべての機能を[無効]にする
- 無効にした状態で[変更を保存]してください
すでに無効となっている場合は以下をお試しください。
キャッシュを削除する
- Chromeのアドレスバーにchrome://settings/clearBrowserDataと入力します。
- [期間]ドロップダウンメニューをクリックし、[全期間]を選択します。
- [キャッシュされた画像とファイル]のチェックボックスと、[Cookieと他のサイトデータ]チェックボックスを選択します。
- [データを消去]をクリックします。
キャッシュを削除しても反映されない場合、他の拡張機能が干渉している可能性がございますので以下をお試しください。
干渉している拡張機能を無効にする
- Bomb Bomb
- Boomerang
- Ghostery
- Gmail - reply from top
- MailTrack
- Privacy Badger
- Streak
- Yesware
上記のいずれかの拡張機能を使用している場合、その拡張機能が原因でHubSpot SalesがGmailに表示されないことがあります。
他の拡張機能が影響しているかを確認するには、拡張機能をオフにして、HubSpot Salesが受信トレイに表示されるかどうかを確認します。
まずは下記の手順を実施して、HubSpot Salesが受信トレイに表示されるかどうかを確認してください。
- Chromeブラウザの右上に表示されているChromeの設定ボタン(点3つのマーク)をクリックし、「設定」を選択します
- 「拡張機能」を選択します
- オンになっているチェックを切り替えてオフにします
また、上記に記載されている拡張機能に加えて、その他のChrome拡張機能がHubSpotと競合する可能性もあります。
すべてのChrome拡張機能を無効にした後で、HubSpot Salesが受信トレイに表示されるようになった場合は、何かしらの拡張機能がHubSpotに干渉している可能性があります。
干渉の原因である拡張機能を特定するには、HubSpot Salesが受信トレイに表示されなくなるまで、拡張機能を1つずつ再び有効にします。(なお、HubSpotからログアウトしている場合でも、アイコンがグレーになり表示はされます。HubSpotのGmail拡張機能を入れている場合は常にGmail画面にアイコンが表示されます。)