SansanとHubSpotの連携方法

名刺管理ソフト「Sansan」とHubSpotの連携手順をご紹介します

※本作業前にご確認ください※

・Sansanアカウントを持っている(Sansanを契約済みである)必要があります。

・SansanのAPIキーを扱います。Sansanの管理者権限を持つ方が操作してください。

インストール方法

  1. HubSpot管理画面の右上にある店舗アイコンからアプリマーケットプレイスをクリックします。
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  2. HubSpotアプリマーケットプレイス画面が表示されるので、検索ボックスで「Sansan」と検索し、検索結果に表示されたSansanアプリをクリックします。
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  3. Sansanアプリ詳細画面から右上のアプリインストールをクリックします。
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  4. アプリインストールをクリックするとSansanとHubSpotを連携する画面が表示されます。
    ・API Key:SansanのAPIキーを入力してください。
    ・Selectively sync contacts:HubSpotに同期させるSansanのタグを設定してください。

タグが設定されていない場合、
Sansanに取りこんだ全ての名刺がHubSpotと同期されます。

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APIキー・同期させるSansanタグ設定後、SansanアプリがHubSpotにインストールされます。

SansanアプリがHubSpotにインストールされると、Sansanタグというコンタクトプロパティが自動的に追加されます。
Sansanと同期させたタグ情報は「Sansanタグ」にすべて格納されます。

Sansanアプリの詳細設定

Sansanアプリをインストール後、接続されたアプリから同期方法のカスタマイズが可能です。

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同期方法のカスタマイズ

Sansanで名刺情報が更新・削除されたとき、HubSpot側ではどのように同期させるか、カスタマイズできます。

Sansanで更新された名刺情報はHubSpotのコンタクトに同期されますが
HubSpotで更新されたコンタクト情報はSansanへ同期されません。

※「Sansanの名刺情報がHubSpotに存在していないとき」の設定は編集できません。

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APIキーの編集

SansanのAPIキーを変更することができます。

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タグの編集

Sansanと同期させるタグを編集することができます。

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同期されるプロパティ

Sansanの名刺情報から同期される情報は以下の通りです。

コンタクトプロパティは「Sansanタグ」以外すべてHubSpot側で作成済みの初期プロパティに同期されます。

プロパティのマッピング編集はできません。

正常に同期されているプロパティ:ステータスがOKと表示されます。

正常に同期していないプロパティ:ステータスが警告および問題と表示されます。

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