BtoB企業の多くは、展示会を活用して製品・サービスの認知度を高め、商談につながるリード(見込み客)を増やしてきました。
しかし、新型コロナによる展示会の中止で多くの企業は見込み客との出会いの場を失ってしまいました。これを機に、インターネットを活用した見込み客の場作りに取り組む企業が増えてきています。この記事では営業活動に今後必要となるWeb活用について説明いたします。
展示会の集客能力に頼り、獲得した名刺に個別の営業活動が必要。展示会の手間と費用がかかる上、営業部のリソースを圧迫する問題があった。
Webサイトでユーザーを集客し転換、豊富な見込み顧客リストを獲得。リストの中から成約に近い顧客のみを営業へ。
集客と情報獲得、見込み客化はWebサイトで行う。営業部がセールスに専念できる仕組み作りを。
ユーザーは自身の課題解決を求めて検索し、Webサイトに訪れます。そのため、製品やサービスを必要としている人々の「課題」がコンテンツ化されていることが重要です。
自社のプロモーションよりも、顧客の課題解決に力を注ぐことが集客できるコンテンツとなります。
開催会場を用意する必要性がないこと、運営に手間がかからないことなどから、オンラインセミナーは気軽に展開できる施策となりました。参加に国や地域を選ばない「オンライン」の強みを生かし、これまで届かなかった顧客層にアプローチしましょう。
Webサイトへの集客として、TwitterやFacebookなどのSNS活用が欠かせなくなってきました。 特にTwitterでは「自社についてのツイート(UGC)」を発見し、積極的に反応することで、SNS上にの自社情報量を増やし、見込み客に発見してもらえる確率を高めることができます。
Webサイトに訪れたユーザーがすぐ問い合わせをすることはほとんどありません。彼らは自分の課題を解決するための情報収集をしている段階です。彼からの課題に応える資料をWeb上に用意し、資料ダウンロードで「社名・部署・名前・メールアドレス」を獲得しましょう。展示会での名刺獲得に匹敵する大切なステップです。
資料ダウンロードで獲得したユーザー情報は活用されなければ意味がありません。ユーザー管理ツールなどに情報を集約することが大切です。
集約したユーザー情報を活かし、定期的なメール接触でユーザーの見込度を図る作業がメールマーケティングです。展示会後の営業活動に匹敵する大切なステップです。特にBtoB企業では近年重視されている施策です。
見込み客の集客から芽出し、活動管理まで。
営業活動に深く貢献するオンラインマーケティング。
Point 01
お客様の成果を具現化するために「ワンストップ・ワンチーム」で戦略・制作・運用を一貫で取り組めることがJBNの最大の特徴です。
Point 02
JBNでは世界トップシェアのマーケティングオートメーションツール『HubSpot(ハブスポット)』の導入を推進しています。HubSpot はマーケティング、セールス、サービスの施策を一気通貫で進めることができます。特に、インバウンドマーケティングに効果的なツールであり、オンラインセミナー以後も参加者に製品やサービスの情報を効率的に届けることで見込み客創出に貢献します。JBNではWebサイトとHubSpotを連携させ、オンラインセミナーを軸に、営業活動に貢献する施策を設計・制作・運用することが可能です。
Point 03
JBNではこれまでのセミナー経験を活かし、セミナーの目標設定から企画、集客、プレゼン支援、オンライン配信、セミナー後のマーケティング支援まで、Webと連携した仕組みで企業様のオンラインセミナーを支援いたします。
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