制作実績

ミマキエンジニアリングサイト

  • レスポンシブ
ミマキエンジニアリングサイト

クライアント

株式会社ミマキエンジニアリング様

ソリューション

ミマキエンジニアリング様は、業務用の大判インクジェットプリンタメーカーとして海外の売り上げがグループ全体の70%を占めるグローバル企業です。

このサイトのテーマは世界規模での情報の一元化です。
新しい製品が発売されると、その製品だけでなく、その製品に関連するサプライ品、ドライバー、ソフトウェア、プロファイル、マニュアルなど、非常に多くの情報やファイルをアップロードする必要が生じます。それだけの情報をいかに早く、正確に、世界中の現地法人を通じて発信するか、ということが大きな課題なのです。
各国の現地法人が扱えるようにするためには、製品の情報は多言語で管理する必要があります。多言語での管理を実現したことにより、日本のサイトは日本語、インドのサイトは英語、シンガポールのサイトも英語の情報を取り出すだけで、ページを作成することができます。
また、製品に関連する情報は、製品と一対一の関係ではなく、一つの情報が複数の製品に関連しています。そこで、関連情報と製品は切り離して管理できるようにし、更新の手間を削減しました。一つの関連情報を更新すると、複数の製品の情報に反映されます。
つまり、グローバルサイトはただのサイトではなく、複数の現地法人の情報を一元で管理するデータベースとしての機能も兼ね備えています。どのように格納し、どのように取り出し、サイトに反映させるか。大規模であればあるほど設計は複雑になりますが、それを多言語で実現しました。

関連情報と製品は切
関連情報を更新すると
ルサイトはただのサ
格納し、どのよう