Webマーケティングでサイトへの集客力が1.7倍に変化。認知を広める施策

日本電熱株式会社
Webマーケティングでサイトへの集客力が1.7倍に変化。認知を広める施策

日本電熱株式会社は、「熱とその制御」を核として、業界をリードする製品を展開している企業です。

そのなかでも「防爆」という、工場内の爆発を防止する電機機器を製作対応していることに対して、認知を広めるためのWebサイト構築と運用を支援しました。

目次

プロジェクト概要

課題・背景
  • 日本電熱の「防爆」技術について一部の既存顧客にしか認知されていなかった
  • Webサイトに一部「防爆」の記載があるだけで、新規顧客の流入がほとんどない状況だった
施策の方向性
  • 既存顧客への認知広めメールマーケティンの実施
  • 防爆のコンテンツを追加し、防爆の情報収集を行うユーザーをWebサイトに集める
  • 防爆コンテンツから資料ダウンロードに繋げ、リードを獲得
成果と今後の構想
  • 防爆キーワードでのアクセスが増加
  • Webサイトからの問い合わせが前年から30倍に増加

施策・プロセス

既存顧客への認知を広める、メールマーケティングの実施

既存顧客に防爆対応を知っていただくために、月に1,2回「防爆」の情報をお届けするメールマーケティングを実施しました。

1回の送信にあたり30~50人の顧客が、メールをきっかけにWebサイトの防爆案内ページを閲覧しています。また、メールから直接「防爆」のお問い合わせにつながるケースも発生しています。

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防爆のコンテンツを追加し、防爆の情報収集を行うユーザーをサイトに集める

競合調査やアクセス解析を行うと、「防爆」についてまとまっている情報サイトは少ないですが、一定の検索ユーザーがいることがわかりました。

そこで「防爆」に関わるユーザーを広くサイトへ集客させるために、「防爆の基礎知識」という防爆の基本情報を発信するコンテンツを追加しました。

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防爆コンテンツから、資料ダウンロードに繋げてリードを獲得

防爆の基礎知識の情報をまとめた資料作成を行い、防爆情報を探しているユーザーの情報を取得するための資料のダウンロードフォームを設置しました。「防爆の基礎知識」コンテンツから、防爆の情報がまとまっている資料のダウンロードへつなげる導線になっています。

また、ダウンロードしているユーザーの属性や検討段階を可視化するための項目を、ダウンロードフォームに設置しています。こちらは資料ダウンロード後に営業スタッフがどのように動くかを判断するための情報になっています。

グループ 21520

成果・今後の構想

「防爆」キーワードでのユーザーの訪問数が大幅に増加

防爆のコンテンツを充実させたことで、防爆に関するキーワードがサイトに増加しました。その結果、さまざまな検索キーワードでサイトが表示されるようになりました。

また、SEOのチューニングも行っていることで、防爆に関するキーワードの掲載順位もアップしました。掲載順位が上がったことで、ユーザーへの露出が増え、クリック数(サイトへの訪問数)も大幅にアップしました。

日本電熱成果

月に1,2回配信しているメールからは、1回の配信につき20〜50ユーザーがサイトを訪問し、防爆情報ページを閲覧しています。

サイトへの集客の母数が増えたことで、リード獲得数は前年比から91件に純増しました。そしてWebサイトからの問い合わせ件数も30倍に増加しました。

メディアイメージ

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グループ 21517

クライアント名 日本電熱株式会社
URL https://www.nichinetu.co.jp/
ジャンル マーケティングサイト
プロジェクト期間 2020年10月より運用支援開始
公開日 2019年7月5日
CMS HubSpot / Movable Type
担当範囲・担当者
(敬称略)
運用ディレクション:稲田 英資、佐藤 香奈
コーディング・CMS:荒井 亮
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