11月28日 SBW採用講座/講師:杉浦二郎氏のご案内 vol.2

11月28日に開催するSBW採用講座で講師にお招きする杉浦二郎氏について定期的にご案内していきます。
『「負け組企業」の採用戦略』第2回
知名度の低い地方企業が採用に勝つためにすべき3つのこと

杉浦氏_プロフィール写真 (2).jpgのサムネイル画像
ダイヤモンド・オンラインでの杉浦さん自身の連載です。
競合と比べて圧倒的に知名度がなかった中でどのように爆発的に上昇したのか。そのための重要事項は何だったのかが描かれています。ぜひご一読ださい。
個人的には下記の表記に感銘を受けました。本当にそうだと思いますし、クライアントがそうあるためのお手伝いをしたいと思っています。(稲田)

第2回から一部抜粋
.......................................................
特に、採用担当に多くの人数が割けない中小企業の人事担当者にお伝えしたいのは、なによりも大事なのは、まず、経営陣の理解を得ること、わかりやすく言えば「経営陣と握ること」なのです。このことは、最も強調してお伝えしたいことです。
なぜなら、採用活動は企業の未来を築く根幹となるものであり、経営者にとっても重要なことであって、これから会社をどうしていきたいのか?という意思そのものが反映されることだからです。
つまるところ、採用戦略とは、企業の経営戦略そのもの。だから、経営の理解を得てバックアップを受けることが重要であり、必須のことでもあるのです。
.......................................................

11月28日開催 SBW2017講座
『大手採用メディアに依存しない採用サイトの作り方』についてはこちらをご覧ください。

執筆者

稲田 英資

稲田 英資

セミナー・講座で学ぶ「成果」のためのWeb戦略プログラム『SBW』の企画・運営を担当。また、「経営課題としての採用活動」をテーマに取り組み、採用面でのインターネット活用を学び、提案・講座に活かしています。

過去の講師歴
●SBW 『大手採用メディアに依存しない採用サイトのつくり方Vol.1、Vol.2』
●出前講座 『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』(福祉団体主催の長野県福祉人材確保・定着支援セミナー)

個人的な活動
長野市ライブハウス『ネオンホール』Webサイトへの連載
『大人になれば』
「働くって何だろう?」をテーマにいろいろ考えたり、話を聞きにいったりするWebマガジン
『働くって何だろう研究所』