株式会社ベーシック執行役員のすみださんが書かれたnote『全社でTwitterに取り組んだら、会社にとって良い影響が3つもあった話』を興味深く読みました。
内容は下記のような項目です。
- ビジネスにおけるTwitterの広がり
- 全社的にTwitterに取り組む意義
- Twitterがどのように採用に役立ったのか
- 全社でTwitterに取り組む際のコツ
- 全社でTwitterに取り組む際の注意点
詳細はぜひ読んでいただきたいと思いますが、すみださんが書かれているように
- 中小企業
- 市場認知にまだ伸び代がある
- 採用に苦労している
といった項目に合致する企業はTwitterに取り組む価値が高いと思っています。
また、BtoB企業の場合はスタッフが個別に名前を出してTwitterに取り組む必要があり、社風や企業文化によって、やれる企業とやれない企業があります。
言い換えると、「企業のTwitter活用は商材や社風、スタッフ、企業文化によって有効性が変動する」と表現できるかと。
しかし、Twitterはあくまで手段の話なので、できない場合は他の手段を検討すればよいと思います。
逆にいえば、全社的なTwitter活用に取り組みやすい企業は試す価値がある。
そういう意味でも、Twitter活用はどの企業でも出来る(うまくいく)わけではないので、活用が可能な企業は明確な強みのひとつになり得るとぼくは思っています。
とても参考になる記事でした。
追記)
ちなみにJBNではTwitterを活用しているメンバーを企業アカウントで掲載し、スタッフそれぞれのツイートの可視化をしています。
スタッフ(一部)
— JBN|「伝わる」をふやすWeb制作(長野) (@jbn_jbn) February 7, 2020
■代表
室賀 @eimuro
■SBW
坂田 @slope_f
■戦略策定
稲田 @inada_h
佐藤 @umi_sakana11
金子 @jbn_2kaneko6
塚原 @plaza_kawasemi
■制作
阿部 @abePANDA0214
XTAL @XTAL_JP
宮坂 @miyasakam2
■運用サポート
石坂 @jbn_ishiken
尾崎 @ozakijbn
■総務経理
木村 @Yellowstone_60
JBNの運用においても直接の関係性は不明ですが、社外評価の高まりやメディアの取材申し込みなど、徐々に形が見え始めてきました。
『顧客サイトを受注の場に 活用法提案、きめ細かく』
— JBN|「伝わる」をふやすWeb制作(長野) (@jbn_jbn) March 3, 2020
>企業向けホームページ(HP)制作のJBN(長野市)が顧客企業の営業支援に取り組み始めた。HPを単純な情報発信に使うのではなく、受注につなげるためのHPの構築と活用
JBNの取り組みが日本経済新聞で紹介されました。https://t.co/7klmvRjkAd
SBC『ずくだせテレビ』さんからテレワークについて取材いただきました。14:28からオンエアされるようです。 https://t.co/hLT9uphJEa
— JBN|「伝わる」をふやすWeb制作(長野) (@jbn_jbn) February 27, 2020
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