今回のコロナ禍を期に、営業活動のシフトチェンジに取り組めるか。というニュースタンダードへの問い。

Zoomなどを使ったビデオミーティングが続く日々でしたが、今日は久しぶりにリアル面談でした。

製造メーカーの営業部長とWebマーケティングの開始についてをテーマにして打ち合わせ。

「コロナにより営業活動が制限されてしまう」

この課題解決として、Webマーケティングを始めることは定法ですし、今後、長野県企業でもスタンダードになると思っています。
これもまた、コロナ禍でのニュースタンダードの一つではないでしょうか。

チェンジ02問題はスピード感。

ゆっくりやってる暇はありません。

“今”困っていることを“今”解決しながら、“今後”の基盤にすることができなくてはいけません。

今回、顧客に提示したゴール設定は下記の2つになります。

  • 短期:制限される営業活動の前半部を解決
  • 長期:Webマーケティングを取り入れた営業活動にチェンジ

スピードが必要な施策では短期と長期の両方のゴール設定をすることが大切です。

 

今後、企業の営業活動は大きく変わります。

今回のコロナ禍を期に、営業活動のシフトチェンジに取り組めるか。

それが命題であって、Webは手段に過ぎません。


これから半年の動き方で、長野県企業の2021年は大きく違いが出ると思っています

できることなら多くの企業にWebマーケティングに取り組んでほしい。

月日が経つほど対応が難しくなるからです。

今日の面談では営業部長も同じ課題を抱えていたらしく、一時間を想定していた面談が気づけば三時間経過していました。

部長の前向きな話がどんどん加速していくので、「課題の共有」はヒアリングに必須と実感。
よい打ち合わせでした。がんばります。


こぼれ話:コロナの影響で『エバラ焼肉のタレ』がめちゃくちゃ売れているらしい。納得。

 

 

企業のWeb活用についてお気軽にご相談ください

お問い合わせやご相談はこちらから

 

 

「企業のためのWebマーケティング」ブログ記事まとめ

web-marketing-blog-collects

 

 

執筆者

稲田 英資

稲田 英資

セミナー・講座で学ぶ「成果」のためのWeb戦略プログラム『SBW』の企画・運営を担当。また、「経営課題としての採用活動」をテーマに取り組み、採用面でのインターネット活用を学び、提案・講座に活かしています。

過去の講師歴
●SBW 『大手採用メディアに依存しない採用サイトのつくり方Vol.1、Vol.2』
●出前講座 『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』(福祉団体主催の長野県福祉人材確保・定着支援セミナー)

個人的な活動
長野市ライブハウス『ネオンホール』Webサイトへの連載
『大人になれば』
「働くって何だろう?」をテーマにいろいろ考えたり、話を聞きにいったりするWebマガジン
『働くって何だろう研究所』

関連記事