【対象:すべてのHub】
新しいワークフローアクションにより、手動で作成したマーケティングイベントにコンタクトを自動で登録できるようになりました。
この機能により、イベントへの参加登録フローを自動化し、手作業を減らすのに役立ちます。
「マーケティングイベント」とは、企業が開催するオンライン・オフラインのイベント情報と参加者データを一元管理できるオブジェクトです。
つまり、「イベント」という活動と、それに関わった「人」のデータを、マーケティングイベントオブジェクトで管理できます。
マーケティングイベントは、外部のウェビナーツール(Zoomなど)との連携がメインでしたが、現在は手動でイベントを作成・参加者データをインポートできるようになったため、活用の幅が大きく広がり、展示会などのオフラインイベントのデータもHubSpotでまとめて管理できるようになっています。
リード情報を収集するHubSpotフォームと組み合わせて使うのが典型的な例です。
イベント登録用のフォームを用意します。
アクション:ワークフローアクションに「コンタクトをマーケティングイベントに登録」を追加し、対象のマーケティングイベントを選択します。
注意点:このアクションは、HubSpot上で手動で作成されたマーケティングイベントにのみ適用されます。
外部連携によって同期されたイベントには使用できません。
結果:フォームを送信したコンタクトは、自動的に指定されたイベントに登録されます。
JBNはHubSpotのプラチナパートナー企業として、多くの企業様のHubSpot活用支援を行っています。
HubSpot活用に関するお質問や、お困りごとがある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
JBNはHubSpotを活用し、自社のニーズに合わせた顧客データの管理で効果的なマーケティング活動をサポートできます。ぜひ資料をダウンロードしてご覧ください。