マーケティングEメールの開封数が異常に多いコンタクトがいます
送付されたマーケティングEメールを他の方に転送している可能性が考えられます
HubSpotのマーケティングEメールは、受信者のクリックを検知するため、受信者それぞれに目に見えない専用のコードが付与された状態でメールが送付されます。
そのため、マーケティングEメールを受信したコンタクトが、同僚や社内メンバーにマーケティングEメールを転送し、同僚や社内メンバーがマーケティングEメールを開封・クリックしても、受信したコンタクトが開封・クリックしたものとして集計されます。
そのため、例えば同時刻に複数回開封やクリックをしているコンタクトは、同僚や社内スタッフなどへ送付されたEメールを転送している可能性が考えられます。
Eメールを転送した場合の仕組み(例題)
- 山田さん(HubSpotに登録されているコンタクト)
- 田中さん(山田さんの同僚。HubSpotには登録されていない)
- 加藤さん(山田さんの同僚。HubSpotには登録されていない)
山田さん宛てに届いたマーケティングEメールを同僚の田中さん、加藤さんに転送します。
山田さんと田中さんと加藤さんが、それぞれ1回ずつEメールを開封・クリックをすると、数値は以下のように取得されます。
- 開封:山田さんが3件開封した
- クリック:山田さんが3件クリックした