コンテンツまでスキップ
日本語
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

メール配信不要の連絡をもらった。次回から届かないようにするにはどうしたらいい?

HubSpotの設定で「配信解除」をしていないユーザーへ、メールを送付しない方法を紹介します

HubSpotでメールマーケティングを行なっていると、一部のユーザーから配信不要の連絡をいただくことがあります。
基本は、メールの下部に記載されている「配信解除」または「配信設定」から、ユーザー自らで配信解除を行います。設定上で「配信解除」を行なった方へは、自動で次回からマーケティングメールは送信されません。

しかし「リンクがわかりにくかった」「設定方法がよくわからない」「メールの下部まで見ていない」などの理由で、まれにユーザーから電話やメールで配信解除したいという連絡が届くことがあります。

その場合、配信解除をする方法は2つあります。

  1. ユーザーにメール下部にリンクがある事を伝え、自ら配信解除をしてもらえるよう案内する
  2. 配信不要リストを作成し、今後の配信では配信しないよう送信設定から除外する

ユーザー自ら配信解除をしてもらう

メリット
ユーザーから配信解除を設定いただくと、今後間違ってメールを送信してしまう心配がない

デメリット
解除をユーザー自身に設定いただく必要がある

HubSpotのメールでは、フッター(下部)に「配信解除」または「配信設定」のリンクを設けるように義務付けられています。

配信解除リンク

メールの下部に配信解除のリンクがあることを伝え、そちらから解除いただくようにしましょう。

配信不要リストを作成し、今後の配信で送信しないようにする

メリット
ユーザーへの案内が不要

デメリット
メールを作成する際に、毎回設定がされているか確認する必要がある。
設定を忘れてしまった場合、不要の連絡をいただいたにも関わらずメールが届いてしまうことがある。

マーケティングメールでは、配信対象外のリストの設定ができる

マーケティングメールの設定画面で「送信対象外」に設定したコンタクトや、コンタクトのリストへはメールが送信されません。

配信したくないユーザーがいる場合は、こちらの設定を利用します。

配信除外

配信除外の手順

  1. 配信不要者のリストを作成する
  2. マーケティングメールを作成する際に、送信対象外に「配信不要者」のリストを設定する

配信不要者のリスト設定方法

HubSpotのリストから、リストの新規作成をします。
今後も配信不要者が増える可能性がある場合は「動的リスト」で作成しましょう。

リストのフィルター設定で「メール」のプロパティーを選択します。

スクリーンショット 2024-12-22 15.32.47

「次のいずれかと等しい」の項目に、配信不要になったコンタクトのメールアドレスを入力します。

スクリーンショット 2024-12-22 15.33.00

以上で、フィルターを適用し、リストを作成・保存します。

マーケティングメールの作成画面の設定箇所

Eメールの編集-新規Eメール-12-22-2024_03_38_PM

マーケティングメールの設定画面より「送信またはスケジュール」の画面より、配信除外の設定ができます。

「送信対象外」にあらかじめ作成した「配信不要者のリスト」を設定します。

以上の手順で、配信されないように設定ができます。しかし、毎回メールを作成する際に「送信対象外」に設定する必要がありますので、ご注意ください。