特定の対象者に限定したポップアップや、期間限定のポップアップ表示を設定することができます
※本記事では「ポップアップ」だけでなく、同じような用途の「ドロップダウンバナー」「スライドインボックス」の作り方の紹介でもありますが、便宜上「ポップアップ」と表現しています。
- マーケティング>リードの収集>フォーム からフォームの管理画面を表示します
- 「フォームを作成」を選びます
- 表示の種類を選びます
- ポップアップ…ページの中央に表示されるバナーやフォーム
- ドロップダウンバナー…画面上部に出てくるバナーやフォーム
- スライドインボックス…左右どちらかに表示されるバナーやフォーム
- 設定するポップアップの管理用の名称を設定をします
- プレビュー画面を確かめながら、画像やテキスト、色の設定を行います
- ボタンをクリックした時のリンク先を選びます
- 「ターゲティング」で表示させる対象ページ、ターゲットユーザー、表示時間を設定します
- ウェブサイトURL…ポップアップを表示させるページを選択します(表示させないページの設定も可能です)
- 訪問者の情報および行動…ポップアップを表示させる対象者を選ぶことができます(設定しなければ、全員に表示されます)
- トリガー…表示させるタイミングを設定します
- 「オプション」で表示期間を設定できます
- 予約設定…表示開始日と表示終了日の設定ができます
- 画面サイズ…スマートフォンなどの小さな画面で表示させるかを設定できます
- 却下されたポップアップフォームをもう一度表示するまでの時間…ポップアップを消された後、復活させるまでの期間を設定します(最短1日)
- コンタクトを獲得したときにEメール通知を送信…このポップアップフォームから新規コンタクトを獲得した場合にお知らせを受け取りたい管理者を設定してください
- 「プレビュー」で表示を確認
- 右上のオレンジ色のボタン「スケジュール」から公開
ポップアップ、スライドイン作成時の注意点
「目立たせたい」という理由だけで多用すると、ユーザーに嫌われます。
ユーザーは「自分にとって必要のない情報だ」と感じると即座に離脱してしまいます。
企業から自分に関係のない宣伝やメッセージが送られてくると、その企業とのコミュニケーションをやめてしまう消費者の割合は94%
一度でも嫌な思いをさせられた企業からは製品を購入しないという人の割合は51%
といわれています。
サイトやWebサイトの各ページが
- 誰のためのページで
- 何のために訪れているか
を考えて、ユーザーの行動や期待に沿った情報を表示させるようにしましょう。