「リンクタイプ(フォローしない)」とは?PDFアップロード時のSEO設定について
HubSpotでファイルをアップロードする際に選べる「フォローしない」設定の意味と使い方
HubSpotでPDFなどのファイルをアップロードする際、「リンクタイプ(フォローしない)」というオプションを選択することができます。
この設定は、検索エンジン(Googleなど)に対してリンクの評価方法を指示するSEO上の設定です。
「フォローしない(nofollow)」とは?
「nofollow」は、リンクに rel="nofollow" という属性を追加することで、
検索エンジンに「このリンク先を評価対象にしないでください」と伝えることを意味します。
この設定を有効にすると、アップロードしたファイル(例:PDF)へのリンクが検索エンジンによってクロールされたり、評価されなくなります。
どんなときに「フォローしない」を使う?
以下のようなケースで使用するのが一般的です。
- 一時的・限定公開の資料で、検索結果に表示されたくない場合
- 外部の信頼性が不明なリンクを含む場合
- SEO評価に影響を与えたくないファイルの場合
まとめ
基本的には、ユーザーに提供する一般的な資料(パンフレット、製品説明PDFなど)であれば、「フォローする(=デフォルト設定のチェックを外したまま)」で問題ありません。
検索エンジンにリンクを正しくクロール・評価させることで、アップロードした資料ページが検索結果に表示されやすくなります。これは、製品情報やサービス資料などをより多くのユーザーに届けるために非常に有効な手段です。特に、PDFなどのドキュメントがコンテンツとして有益であれば、検索エンジンからの流入増加が期待でき、結果的にお問い合わせや資料請求といったアクションにもつながる可能性があります。
そのため、特別な理由がない限りは「フォローする(=デフォルト)」の設定をおすすめします。