- HubSpotの使い方
- マーケティング
- ブログ
HubSpotでカテゴリとタグの違いはなんですか
カテゴリはブログ記事の大まかなテーマ。タグは記事の内容を示します。
カテゴリはブログ記事の大まかなテーマです。ナビゲーションバーやサイドバーに表示されます。
タグは記事の内容を示します。通常、タグ一覧はWebサイト上に表示されませんが、検索エンジンが記事を認識しやすくなります。例えば、カテゴリが「カレー」で「チキン、カフェ、おしゃれ」がタグです。
ブログカテゴリについて
カテゴリは読者を目的の記事へと誘導することが役割です。もし飲食店なら「カレー」「ラーメン」「定食」など、ユーザーが見たい内容を大きく分けてあげる役目になります。
カテゴリの重要性
- 目的のコンテンツにユーザーがたどり着きやすい
- WebサイトのSEO対策に効果的
- コンテンツ戦略が立てやすくなる
カテゴリの注意点
カテゴリーの数を増やしすぎないことに注意しましょう。テーマを絞ったブログでは3~5個、大規模なウェブサイトでは5~10個程度が一般的です。
タグについて
タグは各記事の内容を示す要素です。1~3つの単語を使って、記事を内容をユーザー(および検索エンジン)に伝えますグループに分類します。通常、タグ一覧はWebサイト上に表示されませんが、検索エンジンが記事を認識しやすくなります。
タグの使用例
カテゴリが「カレー」で「チキン、カフェ、おしゃれ」がタグです。
カテゴリが「ラーメン」で「醤油、にぼし、デカ盛り」がタグです。
カテゴリが「定食」で「唐揚げ、ランチ、ワンコイン」がタグです。
タグの注意点
カテゴリーと同じ名前のタグはNGです。1つの記事に付けるタグの数は10個未満に抑えましょう。また、基本的に造語は使わず一般的な言葉を付けるように意識してください。