HubSpotログイン時の二要素認証にスマホが使用できない場合の対処方法

二要素認証にスマートフォンなどのデバイスが使用できない場合、「WinAuth」というアプリを使用することでパソコンから認証することが可能です。(※Windowsのみ)

二要素認証は、HubSpotなどのオンラインアカウントのセキュリティを強化する重要な手段ですが、さまざまな事情でスマートフォンなどのデバイスが使用できない場合には困ってしまうことがあります。


HubSpotのアカウント作成時、二要素認証にスマホが使用できない状況はさまざまな理由で起こります。

例えば…

  • 部署ごとに共通のメールアドレスを使用していて個人専用のアカウントを作成することができない
  • 業務用のスマートフォンが支給されていない。個人携帯を使用するのは抵抗がある。
  • 業務中は個人携帯の使用が禁止されている

このように、二要素認証が使用できない場合に利用できるのがWindowsのパソコン上で使用する「WinAuth」というアプリです。

「WinAuth」アプリをセットアップする

「WinAuth」を利用する場合は、Windows PC上でファイルをダウンロードしセットアップを行う必要があります。

初期設定を手順通り完了させれば、その後は立ち上げるだけで簡単に使用することができます。

WinAuthの詳しいセットアップの手順はこちら


HubSpotログイン時の認証方法

WinAuthをダウンロードすると、6桁のワンタイムパスワードが表示されます。

WinAuthワンタイムパスワード表示

WinAuthに表示された6桁のワンタイムパスワードを、HubSpotログイン時の認証画面で入力することで、HubSpotにログインすることができます。

HubSpotログイン画面