ベイクックコーポレーションは、農家からあずかった安心できるお米を製造・販売・加工する立場として、「お米の価値」をとても大切にしています。
自社の強みでもある「お米を扱うプロ」としての視点で、長野米の魅力や生産者の思い、お米ができるプロセスといった背景を伝えることを重視し、生産者の声や専門的な知識をコンテンツとして用意しました。また、事業内容や品質・衛生管理、製品内容を明示することで、ユーザーに自社の役割や取り組みを理解してもらえるようにしました。
今まで営業スタッフそれぞれで所有していた顧客情報をHubSpot CRMに保存し、管理することで、ターゲットとなるユーザーとのコミュニケーションをスムーズに行えるようにしました。
CRMに蓄積したデータをもとに、自社のターゲットとなるユーザーをリスト化し、ユーザー目線に立ったマーケティングメールを作成することで、問い合わせにつなげられるようにしました。
Webからの問い合わせの増加はもちろん、自社内で編成されたWebマーケティングチームによるメールマーケティングで、優良な見込み客を獲得できるようになりました。営業支援ツールとして今後も期待されています。