株式会社ヤッホーブルーイングは長野県北佐久郡軽井沢町に本社を置くビール製造メーカーです。スーパーやコンビニ、レストラン、ECなどを通じてビールを販売しています。
JBNでは、ヤッホーブルーイングのECサイトの構築を支援しました。
目的別に入り口をわけ、訪れるファンの目的に合わせた構造を構築しました。
ヤッホーブルーイングの取り組みや考え方に興味のあるユーザーに向けたトップページとなっています。
さまざまな角度からビールの楽しみ方を提案したり、商品づくりのエピソードなどを紹介する自社のメディアコンテンツを発信しています。
関連する商品ページと連携するサイト構造です。
商品やグッズの購入を目的としたECサイトの役割を持ったトップページとなっています。
定番商品、限定商品、ギフト、などの商品購入と、定期会員のお申し込みに繋げるサイト構造です。
ヤッホーブルーイングのイベントに興味を持っているユーザーへのトップページを用意しました。 イベントの告知やレポート、それに関わる「よみもの記事」を取りまとめたページになっています。
ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランや、ヤッホーブルーイングのビールの取り扱いのあるレストラン・バー・スーパー・コンビニなどを紹介するページです。
各取り扱い店舗を取材し、紹介するコンテンツも発信しています。
ビールの楽しみ方をさまざまな角度から紹介し、商品の購入へも迷わず辿り着けるよう、記事のテンプレートを作成しました。
公開後はサイト閲覧者やSNSの反応が変化し、よりファンとの関係性を深められている印象があるというお声をいただいています。
一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)による「第13回 全国ネットショップグランプリ」の最高賞であるグランプリに、ECサイト「よなよなの里」が選出されました。
審査基準は「アイデアのユニークさ、目新しさ」「一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ」「各デバイスでのデザイン性の高さ・操作性、動作確認」。
188店舗の応募の中からの予備審査を経て、1次審査で審査委員会が15店舗を選出。2次審査でEBS会員(会員数208)による投票を行い、最終審査対象店舗を絞り込む。最終審査 では学識経験者、ECメディアを交えた審査委員会にて、グランプリ1店舗、準グランプリ2店舗、特別賞として「ネットショップ担当者フォーラム賞」「日本ネット経済新聞賞」を選出しています。