制作実績

ヤッホーブルーイング 様 よなよなの里サイト

  • レスポンシブ
  • EC
ヤッホーブルーイング 様 よなよなの里サイト

通販だけの世界にとどまらない企業戦略に合わせ、増強する店舗サイト

URL:https://yonasato.com/

 

リニューアル前の課題

さまざまな取り組みを行う中で、ヤッホーブルーイング様の「ファン」は商品購入者だけではなくなりました。
ビールを購入するオンラインショップがメインで、「イベントの参加者」「ビアレストランの利用者」「取り組みに注目してくれる人」など、幅広くなったファンの受け皿になるページがなかったことを、課題としていただきました。

また、ビールの楽しみ方やビールをより知るためのメディアを発信し、ビールをただ購入するだけでなく、ファンとのつながりをWeb上で深めていきたい、というご要望をいただきました。

解決手法

さまざまな目的で訪れるファンに合わせた、トップページと構造を用意

目的別に入り口をわけ、それぞれの目的に合わせた構造を構築しました。

ヤッホーブルーイングの考え方や、ビールの楽しみ方を伝える「よみもの」

ヤッホーブルーイング様「よなよなの里」よみものトップページ

ヤッホーブルーイングの取り組みや考え方に興味のあるユーザーに向けたトップページ。
さまざまな角度からビールの楽しみ方を提案したり、商品づくりのエピソードなどを紹介する自社のメディアコンテンツです。
関連する商品ページと連携する構造になっています。

ビールやグッズの購入ページ「オンラインストア」

ヤッホーブルーイング様「よなよなの里」オンラインストアトップページ

商品やグッズの購入を目的としたECサイトの役割を持ったトップページ。
定番商品、限定商品、ギフト、などの商品購入と、定期会員のお申し込みに繋がっています。

「超宴」をはじめとした、さまざまなイベント情報を取りまとめた「イベント」

ヤッホーブルーイング様「よなよなの里」イベントトップページ

ヤッホーブルーイングのイベントに興味を持っているユーザーへのトップページ。
イベントの告知やレポート、それに関わる「よみもの記事」を取りまとめた「イベント」ページ。

ヤッホーブルーイングのビールを取り扱っているレストラン・バーの紹介コンテンツと、ビールを購入できる店舗を紹介する「飲める店・買える店」

ヤッホーブルーイング様「よなよなの里」イベントトップページ

ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランや、ヤッホーブルーイングのビールの取り扱いのあるレストラン・バーの紹介。
スーパーやコンビニなどで取り扱いのある店舗を紹介しています。
また、各取り扱い店舗を取材し、紹介するコンテンツの発信もしています。

 

ビールに関わる記事の発信を行えるフォーマットを用意

ビールの楽しみ方をさまざまな角度から紹介し、商品の購入へも迷わず辿り着けるよう、記事のテンプレートを作成しました。

「よなよなの里」よみものカテゴリー一覧とカテゴリーページ
△カテゴリーの一覧とカテゴリーページ

「よなよなの里」さまざまなビールの楽しみ方を伝える、よみもの記事
△さまざまなビールの楽しみ方を伝える、よみもの記事

よなよなの里「よみもの」商品へのリンクとよみものへのリンクの例
△ 記事には関連商品へのリンク、商品には関連するよみものがリンクされ、商品の魅力をより深く伝え、商品の購入にも迷いなく進める設計になっている。

公開後の変化

公開後はサイト閲覧者やSNSの反応が変化し、よりファンとの関係性を深められている印象があるというお声をいただいています。

これからの課題

次は購入以外のファンの可視化をする取り組みを考えていらっしゃり、それに合わせてサイトを強化していく予定。

制作概要

クライアント名 株式会社ヤッホーブルーイング様
URL https://yonasato.com/
ジャンル BtoC / クラフトビール製造および販売
プロジェクト期間 約5ヶ月
公開日 2019年7月31日(水)
CMS WordPress、FutureShop
担当範囲・担当者
※敬称略
営業・提案:宮澤、小池
コンセプトおよびサイト設計:小池、松下
ディレクション:小池、佐藤
システムディレクション:荒井、松下
デザイン:佐藤、西澤、山崎(フリーランス)
WordPress構築、FutureShop設定:荒井
HTMLコーディング:宮本(フリーランス)
構築サポート:金子、小野塚