全国ネットショップグランプリのグランプリ受賞。ファンとの関係性を強くするコンテンツメディア

ヤッホーブルーイング
全国ネットショップグランプリのグランプリ受賞。ファンとの関係性を強くするコンテンツメディア

目次

株式会社ヤッホーブルーイングは、長野県北佐久郡軽井沢町に本社を置くビール製造メーカーです。スーパーやコンビニ、レストラン、ECなどを通じてビールを販売しています。

JBNでは、ヤッホーブルーイングのECサイトの構築を支援しました。

プロジェクト概要

課題・背景
  • EC、スーパーやコンビニ、イベント、レストランなど多様な接点の顧客の受け皿となるメディアが必要
  • ビールをただ購入するだけでなく、ファンとのつながりをWeb上で深めていきたい
施策の方向性
  • 様々な目的で訪れるファンに合わせた、トップページと構造を用意
成果と今後の構想
  • 第13回ネットショップグランプリのグランプリを受賞

施策・プロセス

様々な目的で訪れるファンに合わせた、トップページと構造を用意

目的別に入り口をわけ、訪れるファンの目的に合わせた構造を構築しました。

ヤッホーブルーイングの考え方や、ビールの楽しみ方を伝える「よみもの」

ヤッホーブルーイングの取り組みや考え方に興味のあるユーザーに向けたトップページとなっています。
さまざまな角度からビールの楽しみ方を提案したり、商品づくりのエピソードなどを紹介する自社のメディアコンテンツを発信しています。

関連する商品ページと連携するサイト構造です。

ヤッホー1(1x)

ビールやグッズの購入ページ「オンラインストア」

商品やグッズの購入を目的としたECサイトの役割を持ったトップページとなっています。
定番商品、限定商品、ギフト、などの商品購入と、定期会員のお申し込みに繋げるサイト構造です。

グループ 21550

さまざまなイベント情報を取りまとめた「イベント」

ヤッホーブルーイングのイベントに興味を持っているユーザーへのトップページを用意しました。 イベントの告知やレポート、それに関わる「よみもの記事」を取りまとめたページになっています。

ヤッホー2(1x)

ヤッホーブルーイングのビールを取り扱っているレストラン・バーの紹介コンテンツと、ビールを購入できる店舗を紹介する「飲める店・買える店」

ヤッホーブルーイングの公式ビアレストランや、ヤッホーブルーイングのビールの取り扱いのあるレストラン・バー・スーパー・コンビニなどを紹介するページです。
各取り扱い店舗を取材し、紹介するコンテンツも発信しています。

ヤッホー3(1x)

ビールに関わる記事の発信を行えるフォーマットを用意

ビールの楽しみ方をさまざまな角度から紹介し、商品の購入へも迷わず辿り着けるよう、記事のテンプレートを作成しました。

ヤッホー4(1x)

カテゴリーの一覧とカテゴリーページ

グループ 21554

さまざまなビールの楽しみ方を伝える、よみもの記事

グループ 21555

成果・今後の構想

公開後はサイト閲覧者やSNSの反応が変化し、よりファンとの関係性を深められている印象があるというお声をいただいています。

第13回 全国ネットショップグランプリのグランプリを受賞

一般社団法人イーコマース事業協会(EBS)による「第13回 全国ネットショップグランプリ」の最高賞であるグランプリに、ECサイト「よなよなの里」が選出されました。
審査基準は「アイデアのユニークさ、目新しさ」「一般の顧客ユーザー(利用者)への情報提供の適切さ」「各デバイスでのデザイン性の高さ・操作性、動作確認」。

188店舗の応募の中からの予備審査を経て、1次審査で審査委員会が15店舗を選出。2次審査でEBS会員(会員数208)による投票を行い、最終審査対象店舗を絞り込む。最終審査 では学識経験者、ECメディアを交えた審査委員会にて、グランプリ1店舗、準グランプリ2店舗、特別賞として「ネットショップ担当者フォーラム賞」「日本ネット経済新聞賞」を選出しています。

 

評価や受賞コメント

  • PC、スマホ共にうまく表示されるようにデザインされている。特にスマホのグラスが2つずつ表示され、さらに一定時間経過すると自動移動する仕組みは、移動タイミングも良く考えられている
  • PCは文字情報とビジュアル情報を組合せ、スマホはビジュアル情報を主体としてデザイン。そしてスマホは、ワンクリックして詳細情報へそして、ワンスクロールで購入画面へ移行できるストレスレスのインタフェイスが秀悦
  • ショッピングサイトから感じられる躍動感とエンターテイメント性が非常に高く、思わず買いたくなる演出が随所に盛り込まれている
  • 「ブランディング」と「マーケティング」が共存する最強のサイト。商品もブランドも知らなかったとしても、何かしらのキッカケで当該サイトを訪れさえすれば、店頭で見かけた際には必ず1本は手に取るハズ。それくらい「引き込み力」がある

 メディアイメージ

ヤッホー5(1x)

グループ 21513

クライアント ヤッホーブルーイング
URL https://yonasato.com/
ジャンル ECサイト
プロジェクト期間 約5ヶ月
公開日 2019年7月31日
CMS WordPress、FutureShop
担当範囲・担当者
(敬称略)
全体プロデュース:宮澤、小池
コンセプトおよびサイト設計:小池、松下
制作ディレクション:小池、佐藤
システムディレクション:荒井、松下
デザイン:佐藤、西澤、山崎(フリーランス)
WordPress構築、FutureShop設定:荒井
HTMLコーディング:宮本(フリーランス)
構築サポート:金子、小野塚
実績紹介の一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

詳しいサービスの内容や実績を知りたい方、Webマーケティング戦略、サイト構築、運用支援のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

フォームから相談する

24時間365日受付。2営業日以内にご返信します