マーケティングコンタクトの確認方法
HubSpotのマーケティングコンタクトの数を確認する方法をご紹介します。
マーケティングコンタクトは、HubSpotのMarketing Hubを契約していると発生する設定です。
マーケティングメールやターゲティング広告を送信・表示する対象者は「マーケティングコンタクト」の設定になります。また、マーケティングコンタクトは上限が契約ごとに決まっており、1件でも超えた段階でアップグレードの課金が発生します。
マーケティングコンタクトの契約上限数と、現状の総数を確認する方法
- HubSpotの管理項目の右上の会社名をクリック
- 「アカウントと請求」を選択
- 「使用と制限」を選択
こちらの方法は、契約している上限数と使用しているコンタクトの総数を確かめる方法です。
マーケティングコンタクトに設定されている対象者の一覧を確認したり、設定を変更したい場合は下記をお試しください。
マーケティングコンタクトに設定されているコンタクトを確認する方法
- 「コンタクト」から「詳細フィルター」で絞り込みます
- 「詳細フィルター」から「マーケティングコンタクト ステータス」を選択
- 「次のいずれかに該当する」から「マーケティングコンタクト」を選択
- コンタクトのレコード数に変化があり、「詳細フィルター」の件数が1件以上になっていれば、正常に絞り込みがされています
マーケティングコンタクト切り替えの注意点
マーケティングコンタクトの対象外からマーケティングコンタクトへの切り替えは即時可能ですが、マーケティングコンタクトから対象外への切り替えは最長で1ヶ月かかります。
HubSpotの契約更新日もしくは毎月1日に、マーケティングコンタクト ステータスが切り替わる仕組みになっていますので、ご注意ください。