メールの「クリック率」と「クリックスルー率」とは

HubSpotのマーケティングメールでデータが取れる「クリック率」と「クリックスルー率」の違いについて説明します。

email_click

クリック率(CTR)

  • メール内リンクをクリックした人を「配信人数」で割った割合
  • 例 1000人に配信して50人がクリックしたくれた場合
    • 50 ÷ 1000 × 100=5%

クリックスルー率(CTOR)

  • メール内リンクをクリックした人を「開封人数」で割った割合
  • 「反応率」と訳されることもあります
  • 例 1000人に配信して200人が開封して、50人がクリックしたくれた場合
    • 50 ÷ 200 × 100=25%

クリックスルー率(CTOR)の活用場面

CTORは「読者の期待値(メールの件名)とコンテンツ内容が一致していたか/メール本文が購読者に興味関心を惹くものであったか」を把握・評価するための数値として参考になります。 メールの到達率や開封率の影響を受けないため、配信したメールそのものの評価に役立ちます。

 

株式会社JBNについて

株式会社JBNは、HubSpotのプラチナパートナーです。CMS Hubによるサイト構築やHubSpot CRMの設計、Marketing Hubによるマーケティング支援、Service Hubによる営業ツール導入など、さまざまなHubSpot導入支援を行なっています。ぜひご相談ください。

> JBNのWebサイトを見る

 

HubSpotについての関連コンテンツ