メールの「クリック率」と「クリックスルー率」とは
HubSpotのマーケティングメールでデータが取れる「クリック率」と「クリックスルー率」の違いについて説明します。
クリック率(CTR)
- メール内リンクをクリックした人を「配信人数」で割った割合
- 例 1000人に配信して50人がクリックしたくれた場合
- 50 ÷ 1000 × 100=5%
クリックスルー率(CTOR)
- メール内リンクをクリックした人を「開封人数」で割った割合
- 「反応率」と訳されることもあります
- 例 1000人に配信して200人が開封して、50人がクリックしたくれた場合
- 50 ÷ 200 × 100=25%
クリックスルー率(CTOR)の活用場面
CTORは「読者の期待値(メールの件名)とコンテンツ内容が一致していたか/メール本文が購読者に興味関心を惹くものであったか」を把握・評価するための数値として参考になります。 メールの到達率や開封率の影響を受けないため、配信したメールそのものの評価に役立ちます。
株式会社JBNについて
株式会社JBNは、HubSpotのプラチナパートナーです。CMS Hubによるサイト構築やHubSpot CRMの設計、Marketing Hubによるマーケティング支援、Service Hubによる営業ツール導入など、さまざまなHubSpot導入支援を行なっています。ぜひご相談ください。