充実したコンテンツでユーザーを集客。問い合わせ数が3倍に増加

キッチンカラット|ちくま精機
  • webマーケティング
  • HubSpot
  • 運用支援
  • 製品サイト

ディスポーザとは生ごみ処理設備の一つで、シンク下に設置する生ごみを粉砕する機械をいいます。ちくま精機が製造、販売しているディスポーザ「キッチンカラット」は、処理槽が不要なディスポーザなので、ごく一般的な住宅でも気軽に取り入れられる画期的なシステムです。

JBNではHubSpotを活用し、マーケティングサイトの構築と運用を支援しています。

プロジェクト概要

課題・背景
  • ディスポーザは国内での認知度が低い
  • 従来のWebサイトの仕様が古かったため、ユーザーへの定期的な情報更新が難しく、Webを通じて集客ができていなかった
施策の方向性
  • 充実したコンテンツによる集客力の強化
成果と今後の構想
  • Webサイトからの問い合わせが3倍に増加

施策・プロセス

充実したコンテンツによる集客力の強化

webサイトにユーザーを集め、キッチンカラットの認知度を向上させるために、自社でコンテンツを継続的に発信する仕組みを構築しました。

また、ディスポーザに関する基本情報から、導入に関するメリットデメリットや注意点、Q&Aなどの幅広いコンテンツを用意することで、ディスポーザについてweb上で検索したユーザーが、製品検討時に過不足なく情報を取得できるように配慮しています。

キッチンカラット 施策プロセス1
キッチンカラット 施策プロセス2

成果・今後の構想

ユーザーに役立つコンテンツを充実させたことにより、webサイト公開から約1ヶ月で、昨年の約3倍の問い合わせに繋がりました。

問い合わせから得たユーザーの情報は、HubSpot CRMに蓄積され、管理することで社内全員で情報を把握でき、ユーザーに適した情報の発信や、webを通じたマーケティング活動や営業活動をスムーズに行なっていくための体制を整えることができました。

メディアイメージ

キッチンカラット1
キッチンカラット2
キッチンカラットSP
キッチンカラットSP

クライアントボイス

弊社の製品(とマーケティング周辺事情など)を理解しようとしてくださる努力や姿勢がありがたく思えました。コンテンツやブログの作成時には、やりやすいように心理的ハードルを低くしていただきあまり負荷を感じないで取り組むことができ、むしろなんだか楽しかったです。 

クライアント名
キッチンカラット
URL https://garbage-disposal.chikumaseiki.co.jp/
ジャンル
マーケティングサイト
プロジェクト期間
約6ヶ月
公開日
2022年2月1日
CMS
HubSpot
担当範囲・担当者
※敬称略
プロジェクトマネージメント:宮澤 春美
制作ディレクション:宮坂 美樹、稲田 英資
運用ディレクション:佐藤 香奈
デザイン:杵淵 夏美
コーディング:Kenneth Reid
CMS:荒井 亮
ライティング/リライト:塚田 結子
サイト校正:塚田 美也子
公開作業:石坂 卓登