マーケティングコンタクトから対象外にする方法

いずれのプランでも手動で切り替えることが可能ですが、反映まで時間がかかる場合があります。

HubSpotのコンタクトは、「マーケティングコンタクト」と「マーケティング対象外コンタクト」に分類され、「マーケティングコンタクト」のみが課金対象となります。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

設定は手動で切り替えることが可能

コンタクトの設定は、マーケティング コンタクト ステータス プロパティで管理されています。コンタクトの一覧画面から、【チェックボックスにチェック】>【その他】>【マーケティング対象外のコンタクトに設定】とすることで、「マーケティングコンタクト」から「マーケティング対象外コンタクト」へ、手動で切り替えることが可能です。

※「Professional」および「Enterprise」のプランのみ、ワークフローを使用して自動設定することも可能です

コンタクト分類の設定方法

すぐに反映されないこともあるので注意が必要

ただし、この切り替えが反映されるのは、更新日となります。

更新日は、
・月額プランの場合、毎月の契約更新日
・年間契約の場合、毎月1日
となるため、切り替えには最長1ヶ月かかります。

ある月にマーケティングコンタクトに設定したコンタクトを、同じ月にマーケティング対象外に戻すことはできないので、ご注意ください。

コンタクト分類変更の期間


なお、マーケティング対象外からマーケティングコンタクトへの切り替えはいつでも変更可能です。マーケティングコンタクトへの設定の仕方については、こちらをご覧ください。