3月末に採用サイトを公開した顧客から「弊社でもオンライン説明会(仮)に手を出そうかという流れになってきました」と連絡が届きました。
想定はしていたけれど、「今年はオフラインでの採用活動ができない年になる」ということをもう確定事項とみなしてよさそうです。
|これまでの採用活動
これまでの採用活動で、Webは就活生の「集客・接触・態度変容」を受け持ち、自社を受けたいと思ってくれる就活生の絞り込みをしてきました。
- 集客・マッチング・説明会申し込み:オンライン
- 説明会・面談・選考申し込み・試験面接:オフライン
これまでの採用サイトにおいて、ゴール設定は会社説明会申し込みでした。
インターネットを軸としたマーケティング活動で説明会の申し込みに就活生を促し、オフラインでのリアルな採用活動に結びつけることが採用サイトの最大の目的でした。
|これからの形
しかし、コロナ禍により説明会などでのリアルなコミュニケーションが困難となりました。
つまり、「これからの形」はこうなります。
- 集客・マッチング・面談申し込み・面談・選考申し込み:オンライン
- 試験面接:オフライン
コロナ禍においてはWeb面談申し込みが採用サイトでの一旦のゴールになりますが、ゴール以降の選考申し込みまでのコミュニケーションもオンラインで行う必要が出てきました。
|加速する採用活動のオンライン化
また、株式会社ビズリーチの調査(2020年4月23日、採用オンライン化の現状と施策)によるとコロナ禍以降に採用活動のオンライン化が加速したことが分かります。
● 採用活動のオンライン化に対応・対応を検討中 71%
● 2020年2月以降に本格的に対応開始 65%
また、「採用から入社までのどのプロセスをオンライン化しましたか?」の設問では下記のアンケート結果です。
● 説明会などの採用イベント 48%
● 一部の面談・面接 68%
これまでオフラインが担っていた「面談でのコミュニケーション」をオンライン化に移行していることが読み取れます。
|採用サイトの最適化が必要です
採用活動のオンライン化により、採用サイトでのゴール設定も最適化させなければいけません。
「Web面談していますよ」と答える企業様でも、採用サイトは今まで通りではないでしょうか。
オフライン(リアル)が変化したのであれば、オンライン(Web)も合わせて変化させなければ狙った成果が出ないままに時間経過してしまうことになります。
●これまでのゴール設定
→説明会申し込み
●これからのゴール設定
→Web面談申し込み(合わせて面談のオンライン化が必要)
加速する採用活動のオンライン化に合わせて、「Web面談の申し込み」を促すページが必要です。詳しくはご相談ください。
採用サイトのご相談(Web面談)
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