企業にとってWebサイトは店舗
Webサイトが企業にとって店舗やショーケースなら、日々のメンテナスや修正は大切な業務。古い商品を出しっ放しだったり、ガラスにヒビが入ったままのオフィスなんて絶対ありません。
ハウスキーピング的に言うと、サイトキーピング。
これから(すでにもう)企業にとってWebサイトは重要な店舗やショーケースになっています。
企業のWeb担当者はWebサイトを自分で毎日見回り、製品を入れ直し、最適をキープしておけるスキルが今後絶対に必要になると考えています。
魅力的な店舗の棚を作れるのはやっぱり社員さん
なぜか。
製品のことを一番知っているのが社員さんだからです。
商品の棚出しを業者に託してる店舗なんてあるでしょうか。
Webサイトは店舗だし、魅力的な棚を作れるのはやっぱり社員さん。
だから、企業のWeb担当者はサイトキーピングのスキルが必要になるはず。
「知識も経験もないし…」という課題にこそ、JBNの運用サポートユニットが貢献できます。
JBNの運用サポートユニット
JBNの運用サポートユニットは外部業者として店舗(Webサイト)を掃除するのが仕事ではありません。
これからの企業に必須となるサイトキーピングの環境をつくり、魅力的な棚作りを共に考え、お客様社内に新しい文化とメソッドを定着させていくチームであり、シェルパです。
「企業にとってWebサイトは店舗」©︎JBN塚原
ぼくはかなり本気でそう思っています。
JBNのいいところ
だからJBNの各ユニットが受け持つ
「戦略策定」は店舗の設計だし、
「制作」は店舗の建築だし、
「運用」は店舗の棚づくり&キーピングで、
「マーケティング」は接客だと思っています。
JBNの長所は「企業にとってWebサイトは店舗」を本能的に捉え、そのために必要な業務を一つずつ用意してきたところ。見て見ぬふりをしなかったところ。Webの本質をクライアントに言い続けてきたところ。
実際、ちゃんと揃えるのは大変なのですが、ぼくは正直でいいと思っています。
「サイトキーピング」はこれからの企業に重要なテーマ
「サイトキーピング」はこれからの企業に重要なテーマだと思っています。
だってWebは店舗だから。
「サイト運用をちゃんとできるようになりたい」とお悩みのWeb担当者様はぜひJBNの運用サポートにご相談ください。社内になかったメソッドの導入を支援する頼もしいシェルパです。