朝一番で社内ミーティングでした。
今日の議題は
- 経営者から「
若者顧客の獲得のためにSNSを活用すべし」 とWeb担当者にミッションが渡され - どうしたらいいか困っているクライアントについて
- JBNとしてどのようにプランニングをご提示しようか
このような悩みを抱えている企業のWeb担当者は思いのほか多い
おそらく、三年前なら届かなかった「Web活用のあれこれ」
経営者の耳に入るようになったのでしょう。
それはとてもいいことですが
(JBNプロデュースのセミナー『SBW』の目的の一つでもあります)、
社内にWebやSNSを活用するという空気や文化が1ミリも根付いていない状況で
「これからはSNSだからすぐやるべし」とトップからミッションがきても、
担当者は対応できなくて困っているという相談がポロポロと寄せられています。
(JBNプロデュースのセミナー『
「これからはSNSだからすぐやるべし」
担当者は対応できなくて困っているという相談がポロポロと寄せられています。
だから、今回のご相談は「企業SNSのやり方を教えてほしい」
根っこの課題は「自社にSNS活用が根付くかどうか」のはずで。
SNSは企業文化との相性もあるので、根付かなかったらしょうがないです。
SNSは手段なので、ダメだったら他の手段を考えればいいことですよね。
ただ、「根付くかどうか、自社と相性がいいか」はやってみなければ分からないのは確かで。
ですので、今回のご相談にはその旨をお伝えし、
「SNS活用で成果を出す」というミッションの前に、
「自社にSNS活用が根付くかどうか」をテーマに して、
この方針のメリットは
「SNS活用で成果を出す」をゴールにしないで済むことだと思います。
社内にSNS活用の経験や空気がまったくない環境で、
「SNSが自社に向いているか知るためにまずやる」を第一ステップのゴール設定にできることは、
「SNS活用どうしよう」
「Twitter始めなくちゃいけないだけど…」
JBNでは「企業のSNS活用」について始めの一歩から、最初の目的地まで
並走してご一緒しますので、お困りのWeb担当者様はお気軽にご相談ください。