コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割
『コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割 ファンや既存顧客に向けた投資が顕著に/AMN調査』(アジャイルメディア・ネットワーク)
今後力を入れたい取り組み
- SNS活用/SNS広告 57%
- eコマース 35%
- オウンドメディア 34%
- 動画活用 33%
- オンラインのイベント/セミナー/展示会 28%
- Web接客 28%
特に「全体的に「リアル」から「ネット・デジタル」の分野へと、投資意向のシフトがうかがえる」という文脈において有効な資料だと思いました。
4月実質消費支出11.1%減、コロナで01年1月以降最大の落ち込み
同じ日に 『4月実質消費支出11.1%減、コロナで01年1月以降最大の落ち込み』のWebニュースが入ってきました。総務省が6月5日に発表した家計調査です。
- 4月の小売業販売額は前年同月比13.7%減と2カ月連続のマイナス。基調判断は「急速に悪化している」へ引き下げられた
- 4月の完全失業率は2.6%と2カ月連続で前月を上回り、17年12月(2.7%)以来の高水準となった
- 休業者は597万人と3月の249万人から倍増
経済のシュリンクと顧客マインド
- 全体的に「リアル」から「ネット・デジタル」の分野へと、投資意向のシフトがうかがえる
- 4月実質消費支出11.1%減、コロナで01年1月以降最大の落ち込み
経済が大きくシュリンクする背景があるからこそ、インバウンドマーケティングへの顧客マインドが高まるという因果関係はあるかと思います。
今の状況下において大切なことことを才流の栗原さんが短いセンテンスでバシッと指摘されていました。
さすがです。
「これからのBtoBマーケティングがどうなるか?」みたいな質問をいただく時がありますが、考えれば考えるほど、『インバウンドマーケティング』的な思想のもと、それをデジタルの力でブーストしていく方向になると思うし、なると良いなと思っています。
— 栗原 康太 | 株式会社才流(サイル) (@kotakurihara) June 2, 2020
『インバウンドマーケティング』的な思想のもと、それをデジタルの力でブーストしていく方向になる
このセンテンスはとても骨太かつ重要な内容を持っていると思います。
ぼくもより深く考えていきたいと思います。