『「あなた」に見てほしい』を伝えるメールマーケティング

まずは下記のツイートをご覧ください。

このツイートを見て、いまJBNがお客様と共にやっている「メールマーケティング」にそっくりだなあ…と思いました。

このブログでも「HubSpot」「リード」「メールマーケティング」と聞き慣れない言葉が頻出するで「実際、何やってるんだろう?」と思われる方もいるかもしれませんが、実質的にやっていることは上記の個展アーティストたちと同じ作業ですし、端的にいうと下記の精神です。

  • 「誰に」見てほしいのか
  • 不特定多数ではなく
  • 「あなた」に見てほしい

Webツールを使って今っぽいことをやっているように見えますが、何十年前からあることを新しいツールで効率的にやっているんだよなあ…と上記のツイートと出会って気づきました。

「メールマーケティング」とカタカナで聞くと何やら今っぽくて難しい…とどうしても思われがちです。でも、何十年も前から続く「大切こと」の中身は変わっていません。
「メールマーケティング」という新しい手段を使って、大切なことを受け継いでいるんだと再認識できました。

手段が違うだけで、目的は変わらない。
Webは手段に過ぎない。

 JBNはWeb制作会社ですので、クライアントのWebサイトをそれはそれは一生懸命に作ります。困難なこともあるけれど、顧客事業に貢献するWebサイトを全員で目指しています。

そんな一生懸命に作ったコンテンツを「いつか誰かに見てほしい」とそっと野に置くのではなく、 「あなたに、このコンテンツを見てほしい」と主体的に働きかけることがメールマーケティングの核ですし、 お客様に提供できるJBNの価値でもあります。

また、ぼくたちが一生懸命作ったWebサイトの価値を公開後も高め続ける行為でもあるとぼくは思っています。

「自社の営業活動向上のためにメールマーケティングを始めてみたいんだけど…」というお客様はお気軽にお声がけください。一緒にがんばりましょう。

補足)
メールマーケティングの基礎知識としては下記コンテンツがとても優れているのでぜひご覧ください。

『「そのメルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って?』

肝はこの画像内容です。

1_出典:「そのメルマガ、やり方間違ってます!」配配メール安藤氏に聞く・メールマーケティングできちんと成果を出す方法って? | 株式会社LIG

 

執筆者

稲田 英資

稲田 英資

セミナー・講座で学ぶ「成果」のためのWeb戦略プログラム『SBW』の企画・運営を担当。また、「経営課題としての採用活動」をテーマに取り組み、採用面でのインターネット活用を学び、提案・講座に活かしています。

過去の講師歴
●SBW 『大手採用メディアに依存しない採用サイトのつくり方Vol.1、Vol.2』
●出前講座 『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』(福祉団体主催の長野県福祉人材確保・定着支援セミナー)

個人的な活動
長野市ライブハウス『ネオンホール』Webサイトへの連載
『大人になれば』
「働くって何だろう?」をテーマにいろいろ考えたり、話を聞きにいったりするWebマガジン
『働くって何だろう研究所』

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