カフェを運営しているAさんから
「かんたんにWebサイトが作れるおすすめの無料ツールってありますか…試したけど挫折して…」
と申し訳なさそうに相談されました。
その気持ち、とても分かります。
ぼくの個人的なお返事は
「Webサイトが絶対必要と考えなくてもいいんじゃないですか?」
でした。
* * * *
カフェだから予約フォームやカート機能は不要だし。
もちろん、無料ツールでサイトをさっと作れるならやった方がいいけれど、「分かんない…」と足が止まってしまうくらいなら、『Google マイビジネス』をちゃんと登録した方がいいですよね。
一応、Webサイトも作れるし。
カフェ運営で「Webもやらなきゃ」と思うことは素晴らしいけれど
「何かやる」→「サイト作らなきゃ」
この思考法はもういらないと思います。
* * * *
ユーザーがスマホであなたの店を調べるケースとして
興味があるユーザー
- 何かの媒体で店名を見た、友人が教えてくれた、口コミを見た
具体的に調べたいことがあるユーザー
- 場所、営業時間、料金、メニュー
等が想定できます。
場所、営業時間、料金、メニューを知りたいと思っているユーザーには、必ずしも独自の、凝ったWebサイトである必要はありません。
彼らが知りたいのは「場所」であり、「今日営業しているか」の確認です。
「まずは『Google マイビジネス』」でいいじゃないですか。
(繰り返しますが簡易版Webサイトも作れます)
凝ったサイトを作ろうとして挫折するより遥かにいいです。
「0より1の方が全然いい」とぼくは思います。
目的は「知りたい」と思ったユーザーにちゃんと情報を届けることですので。
* * * *
Aさんの悩み
「無料のWebサイトツールがうまく使えない…」
- 凝ったWebサイトが難しいなら
- 足を止めないで
- まずは『Google マイビジネス』で良しとする
- (0のままにしない。1にする)
これで、Aさんの「難しくてWebが…」という悩みを一旦解決したとします。
終わりじゃないです。
ぼくは次のことがいいたくて、Webが…の悩みを早く解決したかったのです。
* * * *
これまでの話は「場所、営業時間、料金、メニューを知りたいと思ったユーザー」が対象です。
具体的に調べたいことがあるユーザー、ですね。
まだ、下記のユーザーが手放しです。
興味があるユーザー
- 何かの媒体で店名を見た、友人が教えてくれた、口コミを見た
この人たちはGoogleでも検索するかもしれませんが、その前にTwitterやインスタで検索するケースもあります。
今、SNSは評判を確認するための「最初の検索の場」になりつつあります。
例えば、観る映画を決める前にTwitterで検索したり。
身に覚え、ありますよね?
場所や営業時間を知りたいと思っているユーザーは「行く気になっている人」です。
だから場所が気になる。
彼らには『Google マイビジネス』で必要な情報を提供できます。
一方、何かで店名を見て興味は持ったものの、「他の人は何て言ってるかな?」とSNSで検索する人も店にとって大切です。
彼らは「揺れてる人」です。
SNSでの検索の結果次第で、「良さそう/別にいいや」のどちらかに傾きます。
検索の結果次第で、新規で来てくれるかもしれない人たちです。
「良さそう」と思ってほしいですよね。
来てくれる可能性が上がるかもしれない。
今すぐじゃなくても、いつか「そういえば、あれ良さそうだった」と思い出してくれるかもしれない。
揺れてる人はSNSで検索で「他の人の評判」を見る(かも)
ここまではいいでしょうか?
だとしたら、SNSで彼らに応えるコンテンツが必要です。
だから、個人店舗の方は
「Webサイトやらなきゃ」と同レベルで
「SNSのアカウント作らなきゃ」と
思った方がいいと思います。
アカウントがないのは「0」です。
「1」にしましょう。
* * * *
「Twitterとインスタ、どっちを?」と聞かれれば、「どちらも」とお返事しますが。
ぼくはインスタに慣れ親しんでないので、ここではTwitterについてを。
でも、どちらも、です。
Twitterを始める際に「でも、何を書けば…」とよく言われますが、詳細は後ほど。
* * * *
まとめです。
相談(カフェ運営Aさん)
「かんたんにWebサイトが作れるおすすめの無料ツールってありますか…試したけど挫折して…」
お返事
「Webサイトが絶対必要と考えなくてもいいんじゃないですか?」
Webサイト
ユーザーは「行く気になっている人」
場所や営業時間、休日、料金などを知りたい
- 個人店舗の方で
- 無料ツールで
- Webサイトができない…と悩むなら
- それで足を止めないで
- さっと諦めて
- まずは『Googleマイビジネス』で良しとする
- 簡易版Webサイトもできます
- 「0のままにしない。1にする」
SNS
ユーザーは「何かで知って、揺れてる人」
他の人の評価を知りたい
- 個人店舗の方で
- TwitterとInstagramのアカウントがなければ
- すぐ作る
- 店舗名やメニューをSNSで検索
- お客さんのツイートがあったら
- SNS検索で見つけて、積極的にお礼コメントつけてRTする
- 「0のままにしない。1にする」
* * * *
まとめは以上です。
「Twitter、初めてやるんですが、何を書けばいいのか…」という方は下記ツイートをご覧ください。
昨日、夕方に金工作家・角居さん(@genpusha_sumii)、夜にこまつや・廣政さん(@komatsuya_chef)と会ったら、「最近、Twitterの投稿すごいねー」と同じことを言われました。二人とも別々に会ったのに。
— 稲田英資(JBN/Web戦略策定・ヒアリング) (@inada_h) November 23, 2019
半年前から『Web流入経路の一人ワークショップ(Twitter活用の学びと実践)』のようなことを→
Twitter初期に大切なこと
「最初は量」
- 最初は何を書いたって誰も見てません
- でも、量の増加で身近な人が「変化」に気づいてくれる
- それが大切
…といったことを書いています。
よかったらご覧ください。