企業にとって「書く・伝える」ことの重要性が増してきました。
「書く・伝える」ことはWebサイトに限らず仕事のほぼ全領域で必要とされます。
- 仕事上のメール
- プレゼン用の資料
- 社内への情報共有
- プロジェクトの進捗レポート
- 会議の記録、アジェンダ
- チラシやメールなどのセールスプロモーション
- 採用のための会社紹介テキスト
- 採用のための学生へのメール、SNS
しかし、「書く・伝える」がうまくできない。
「何とかしなくては」とは思うが、「その解決策が分からない」と悩んでいる企業が想像以上に多いと痛感しています。
仕事において、「書く・伝える」の重要性が顕著になってきたからこそかもしれません。
御社はどうでしょうか?
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先日、Webサイト制作の打ち合わせ中に、中小企業のA社長からも悩みを伝えられました。
「自分も社員も書くことがとても苦手。書かなきゃと思うのに、手が全然進まない」
「書く・伝える」はとても大切だと思ってはいるけれど、とにかく定着しない。
本当にみんな同じ悩みを持っているようです。
20分ほどA社長に『「書けない人」のメカニズムと、「書くため」の解決策』をご説明しました。
A社長は熱心に聞いてくださり、さっそく行動を起こされました。
せっかくですので、A社長への説明内容を再録します。
もし、御社も「書く・伝える」でお悩みでしたらお役にたつかもしれません。
「書けない人」のメカニズムと、「書くため」の解決策
01. 「書くスキル」がないから「書けない」というのは全く逆です
02. 「書かない」から、「書くスキルが身につかない」です
03. だから、今の考え方だと一生解決しません
04. なぜ、「書かない」かというと、「上手く書くこと」が目的化しているからです
05. それも逆です
06. 「上手く書くスキル」は「たくさん量を書く」体験からしか得られません
07. 「たくさん量を書く」→「書くスキルが身につく」→「上手く書けるスキルが身につく」の順です
08. それを逆から求めているから、「できない」になるのです
09. だから、解決策は「たくさん量を書く」ことです
10. 初期に必要なことは質ではなく量です
11. 皆さんにいま圧倒的に足りないのは「量」の体験です
12. でも、「たくさん量を書く」を努力でやろうとするとくじけます。定着しません
13. だから、努力ではなく、習慣化が必要です
14. 習慣化のための手段を取り入れた方が早いです
15. 自分はTwitterを活用することが手っ取り早く役立ちました
16. 日々の仕事での発見や気づきを、Twitterで書くようにしたら「書くこと」が習慣化しました
17. 副産物として、「インプットしたらすぐアウトプットする」ことが身につきました
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A社長への説明内容は以上です。
というお話をして帰社したら、A社長がさっそくTwitterアカウントを作って、連絡をくれました。
嬉しかったです。
そういう小さな行動が最重要だと思います。
御社はいかがですか。