BtoB企業のWebセミナー・Web展示会|事例調査

BtoB企業の営業活動が想像以上のスピードで変革を迎えています。

テレワークを踏まえた業務スタイル、Zoom等を活用したWeb面談やWebミーティング、インバウンドマーケティングへの本格的な取り組みなど。

WebセミナーやWeb展示会もその一つです。

JBNではBtoB企業が現在どのようなWebセミナー、Web展示会をしているのかの事例を調べまとめました。

調査担当は6月に入社したばかりのルーキー、近藤くんです。

JBNルーキー近藤くんについて

彼は県内の大手製造業で勤務経験があり、BtoB企業については一定の知見があります。

それは今後の大きな武器になると共に、これからはWeb制作会社の視点でWebサイトを見る・知る・考える能力が必要になってきます。

今回の「BtoB企業のWebセミナー事例調査」を進めてもらう中で、BtoB企業のWeb活用を肌で感じてもらうと共に、現時点での所見をテキストにしてもらいました。

近藤くんへの調査依頼
Webセミナー&Web展示会を実施しているBtoB企業を調査
・下記内容でテキストを揃えること
社名、事業内容、自身の所見、Webセミナー&Web展示会のURL)

入社したばかりですが、今の知見でテキスト化することが重要だと思っています。
今回の調査記事には現時点での近藤くんの知見が掲載されています。

それでは、以下、ルーキー近藤くんによるBtoB企業のWebセミナー・展示会 事例調査です。

 

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株式会社島津製作所

https://www.shimadzu.co.jp/

事業内容

  • 分析機器、計測機器、医用機器、産業機器、航空/海洋/磁気計測機器の製造、研究開発。世界的に展開。グループ会社にそれぞれ販売、メンテナンスサービスを提供する会社がある

近藤所見

  • 製品群が多岐にわたっているが、機種/分野を絞って条件検索できるので、興味がある/関連がある製品の動画にたどり着きやすくなっている
  • 2020年3月からで合計39本の動画をリリースしていて、また、その中には過去の展示会で開催したセミナー資料も掲載。既存製品ユーザーへの啓発、潜在的なユーザーへの訴求という意味で、展示会の補填として十分機能しているのでは、と思う

Webinar

https://solutions.shimadzu.co.jp/solnavi/n/webinar/index.htm

  • オンデマンド型
  • 要会員登録

株式会社クラレ

https://www.kuraray.co.jp/

事業内容

  • 樹脂、化学品、繊維メーカー。高耐熱性ポリアミド樹脂(ジェネスタ)やPVA繊維(ビニロン)では世界マーケットシェア100%を誇る。国内シェア60%を誇る「マジックテープ」はクラレの登録商標。(参考:https://www.kuraray.co.jp/ir/analysis)

近藤所見

  • 中止になった展示会(人とくるまのテクノロジー展)で展示予定だった製品資料を掲載
  • 「課題→ソリューションのキーワード→クラレの製品」という順で製品が区分けされている。ユーザーの課題に対応したソリューションが明確になっていて、製品でどんな課題が、どう解決できるか、というユーザーにとっての重要な視点が意識されて作られたページと感じる

オンライン展示会

オンライン展示会ページ

  • 個別製品閲覧には、氏名、メールアドレス、会社情報を入力する必要あり

アジレント・テクノロジー株式会社

https://www.chem-agilent.com/

事業内容

  • 本社米国
  • ライフサイエンス研究支援機器、ラボ用分析機器、体外診断用医薬品、医療機器、試薬等の販売およびサポート等
  • アジレントはライフサイエンス、診断、応用化学市場のリーダーとなっております。当社は世界中のラボ向けに、装置、サービス、消耗品、アプリケーション、専門知識を提供し、お客様が探求されていらっしゃる知見の発見に貢献しています。当社の専門知識および信頼性の高いコラボレーションにより、当社は非常に信頼性の高いソリューションをお客様に提供しております

近藤所見

  • LIVE、オンデマンド両方有り。また、「Agilent University」としてトレーニングクラス、e-learning教材も準備されていて、製品ユーザーへの啓発を目的としたコンテンツが豊富
  • 動画閲覧にはアンケート入力が必要。「使用中の装置メーカー」「購入計画/予算状況」「見積り希望有無」「詳細説明希望有無」「デモ機希望有無」の項目があり、動画閲覧前のアンケートとしては若干突っ込んだ内容に感じるが、一方で、動画閲覧者の属性はかなり特定できるので、その後のフォローとして効率的な製品提案につなげられるかと思う

Webinar

アジレントウェビナー
動画個別ページ

 

株式会社日立ハイテク

https://www.hitachi-hightech.com/jp/

事業内容

  • 日立ハイテクは、2001年、エレクトロニクス専門商社である日製産業と日立製作所計測器グループ、同半導体製造装置グループが統合し誕生しました。人と社会を支える様々な分野で、グローバルな事業展開を行っています
  • ナノテクノロジーソリューション(計測・検査装置、電子顕微鏡)、アナリティカルソリューション(分析装置、医用機器)、インダストリアル・ソリューション(ICTソリューション、FA)

近藤所見

  • 2015年頃から更新されていて動画数が豊富だが、分野(セミナーカテゴリー) / 関連製品で条件指定が可能になっている。ページ自体は非常にシンプル

Webinar

Webinar一覧ページ

  • 過去開催動画の閲覧が可能。要会員登録

株式会社リガク

https://www1.rigaku.com/ja

事業内容

  • 日本はもとより、世界の先端分野で活躍されている研究者、技術者の方々は、お客様であると同時に、リガクの研究開発を進める上で欠かすことのできない重要なパートナーです。リガクとパートナーの方々の頭脳の結合から生みだされる製品は、半導体、エネルギー、環境、医薬品をはじめとする、多くの分野で貢献しています
  • ライフサイエンス分野(X線回析装置、質量分析同時測定装置)、マテリアルサイエンス分野(熱分析装置、熱刺激電流測定装置)、半導体・電子材料分野(全反射蛍光X線分析装置)、ナノテクノロジー分野(ナノスケールX線構造評価装置)、環境・資源・エネルギー分野(蛍光X線分析装置)、プロセス・アナライシス分野(走査型蛍光X線分析装置)

近藤所見

  • 質疑応答ありの双方向LIVEウェビナー、オンデマンド動画、YouTubeチャンネル、e-learning(有料講座)とコンテンツが豊富。LIVEウェビナーはZOOMを活用
  • オンデマンド動画、YouTubeチャンネルは会員登録や、個人情報入力は不要。広く門を開けておくことで、潜在的な見込み客を引きつけやすいかもしれない

Webinar

Webinar

 

株式会社マクニカ

https://www.macnica.co.jp/

事業内容

  • 半導体・集積回路などの電子部品の輸出入、販売、開発、加工、電子機器並びにそれらの周辺機器及び付属品の開発、輸出入、販売、その他

近藤所見

  • 技術商社として、いろいろな取り扱いメーカーの製品に関するセミナーを開催し、セミナーによっては、自社担当者だけでなく、メーカー担当者と一緒に講師を担当
  • ウェビナー個別ページ内のセミナー情報が豊富で、ターゲットとしている視聴者が明確にされている点が参考になると感じた。講師についても紹介されている

Webinar

イベント・セミナー一覧

 

株式会社キーエンス

https://www.keyence.co.jp/

事業内容

  • 自動制御機器、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業

近藤所見

  • データ分析のソフトウェアに関するWebサイト
  • ダウンロードできる資料として、実際の導入事例が掲載されている点が参考になると感じる

Webinar

セミナー/イベント

 

日本オラクル株式会社

https://www.oracle.com/jp/index.html

事業内容

  • 米国企業オラクルコーポレーション が、1985年に日本で設立した法人である。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ハードウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開している

近藤所見

  • ウェビナー一覧ページで、これから開催なのか、すでに終了しているのか?/LIVEセミナーなのかオンデマンドなのか?が判別できず、ユーザーにとって分かりづらい

Webinar

Oracle CX Webセミナ

 

Amazon.com, Inc.

https://blog.aboutamazon.jp/?utm_source=gateway&utm_medium=footer

事業内容

  • アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構える多国籍テクノロジー企業、(並びに同社が運営するECサイトの名称)

近藤所見

  • 初心者向け、中級者向け、実際に使用したい人向け、ターゲットが明確になっている
  • コンテンツは豊富と感じるが、セミナートップページに全ての情報が並列で並んでいるので、必要な情報を見つけるのが大変だと思う

Webinar

AWS Webinar スケジュール

 

 


以上、ルーキー近藤くんの事例調査でした。
せっかくですので、例として提示した稲田の調査分も掲載いたします。所見は稲田です。

日本電子株式会社

https://www.jeol.co.jp/

事業内容

  • 理科学計測機器(電子光学機器・分析機器、計測検査機器)、半導体関連機器、産業機器、医用機器の製造・販売・開発研究、およびそれに附帯する製品・部品の加工委託、保守・サービス、周辺機器の仕入・販売

稲田所見

  • オンライン展示会ページ:出展を中止した展示会で、展示ブースで紹介を予定していたアプリケーションデータや技術資料の一部をダウンロードできるようになっているのは参考になる

Webセミナー

セミナーページ一覧
セミナー個別ページ

  • ダイオキシンMSユーザー必見!JMS-800D UltraFOCUS™で出来ること ~セミナー終了後『WEBよろず相談会』実施します~ (WEBセミナー)

オンライン展示会

一覧ページ
個別ページ

  • スマートエネルギーWeek 2020「二次電池展」「水素・燃料電池展」

株式会社JSOL

https://www.jsol.co.jp/

事業内容

  • JSOLはICTコンサルティング、提案営業からシステムの構築・運用にいたるトータルソリューションを提供。事業領域」システムインテグレーション、CAE(computer aided engineering)ソリューション

稲田所見

  • 体験セミナー、CAEトレーニング、トピックスセミナー、Webセミナー、ユーザー会 / 技術交流会、展示 / 講演とジャンルが豊富なのが特徴
  • セミナーの個別ページは至極あっさりしたものであり、BtoBのセミナー案内はこれでも十分なのかもしれない。とも思う。要検討

セミナー・イベント

セミナー・イベントの一覧ページ
セミナーの個別ページ

まとめ

 

 

日本電子

JSOL

島津製作所

クラレ

日立ハイテク

リガク

Webセミナー

月5本程度のWebセミナーを毎月開催
入門向け、専門向けと多彩

●体験セミナー、トレーニング、Webセミナー、ユーザー会 / 技術交流会、展示 / 講演と豊富なジャンル

●約40本の豊富な動画コンテンツ
●機種、分野から選べる
要会員登録

 

●過去開催動画の閲覧可能
要会員登録

●質疑応答ありの双方向LIVEウェビナー、動画、YouTubeチャンネルとコンテンツが豊富

オンライン展示会

●中止になった展示会内容
Webセミナー
●オンラインデモ
●展示パネル、カタログのダウンロード

   

●中止になった展示会での製品資料を掲載
個人情報入力が必要

   

 

各企業それぞれ特徴がありますが、共通しているのはコンテンツの多彩さとボリュームです。
特に動画のライブラリ化に各社注力しています。機種や分野、製品に合わせた動画がライブラリ化されており、マーケティングに必要な資料として認識され、企業活動としてオンラインに注力していく傾向が見えます。

JBNではBoB企業様のWebマーケティングに戦略策定・サイト制作・施策運用の3つの重点項目で貢献いたします。

「自社の営業活動としてマーケティングに取り組みたいがどうすればよいのか」
「Webセミナーなど、営業活動のオンライン化に着手したい」

このようなお悩みの長野県企業様はお気軽にご相談ください。

 


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「企業のためのWebマーケティング」ブログ記事まとめ

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執筆者

稲田 英資

稲田 英資

セミナー・講座で学ぶ「成果」のためのWeb戦略プログラム『SBW』の企画・運営を担当。また、「経営課題としての採用活動」をテーマに取り組み、採用面でのインターネット活用を学び、提案・講座に活かしています。

過去の講師歴
●SBW 『大手採用メディアに依存しない採用サイトのつくり方Vol.1、Vol.2』
●出前講座 『大手メディアに依存しないインターネットを使った採用活動』(福祉団体主催の長野県福祉人材確保・定着支援セミナー)

個人的な活動
長野市ライブハウス『ネオンホール』Webサイトへの連載
『大人になれば』
「働くって何だろう?」をテーマにいろいろ考えたり、話を聞きにいったりするWebマガジン
『働くって何だろう研究所』

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