Webサイトを安全に運用するためのサイト環境の重要性とJBNの支援体制について

Webサイトを安全に運用するためのサイト環境の重要性とJBNの支援体制について

目次

マーケティング活動を効果的に行っていくためにも、Webサイト運用の重要性は高まっています。Webサイトのリニューアルを行う際に、多くの場合は、サイトデザインやコンテンツなどの表層の部分を重視します。確かに、魅力的なデザインやコンテンツであることはWebサイトにとって重要ですが、実際にWebサイトを運用するうえでは、他にも見逃してはならない重要な側面があります。それがWebサイトの構築環境です。

本記事ではWebサイトを運用していくうえで欠かせないドメインやサーバーといった環境設定の重要性と、JBNのサポート体制について紹介します。

Webサイトを安心して運用するためには構築環境を整えることが重要

Webサイトをリニューアルし、安心して運用していくためには、構築環境をきちんと整えておくことが大切です。ドメインやサーバーの設定からユーザーのプライバシーに関することまで気をつけなければならないことが多くあります。例えば、その一部に以下のようなものがあります。

  • ドメインの利用状況の把握
  • メールの運用状況の把握
  • 既存のwebサイトデータの把握
  • 新しいwebサイトの格納先(クラウドサーバー)の準備
  • DNS設定
  • 旧サイトからのリダイレクト設定
  • GoogleAnalytics設定
  • 各OS、ブラウザチェック
  • 言語設定
  • エラーチェック

上記はWebサイトを運営するために気をつけるべきことの一部にすぎませんが、これらを確認しないままプロジェクトを進めると、いざ公開となったときに正しくWebサイトが表示されなかったり、後に公開延期やプロジェクトの混乱を引き起こす可能性があります。また、ユーザーのプライバシーに関わるケースもあります。

一方で、多くの企業はWebサイトのリニューアルを頻繁に経験しているわけではありませんし、ドメイン、サーバーなどの環境設定に関わる専門知識を持っていない場合が多いです。
また、プロジェクトを進めていくうえで環境設定だけにリソースを割くことができないという状況もあります。企業側がこれらの設定を行う場合、確認すべきポイントが多岐にわたることで、確認漏れや設定ミスによって、将来の運用にも悪影響を及ぼす可能性があります。

こうした課題を解決するためには、専門の知識を有する制作会社と連携することが一つの方法です。Webサイトの環境設定やドメイン管理、サーバー移管に関する専門知識を持つ専門家の協力を得ることで、Webサイトリニューアルプロジェクトをスムーズに進め、公開後の安定した運用にもつながるでしょう。

JBNにはWebサイトを安心して運用するための専門部署がある

JBNには品質管理専門の部署である「QCセクション」があります。クライアント企業のWebサイトの環境面の設定や契約をサポートし、安心してWebサイトを公開、運用できる体制を整えています。

QCセクションでは、まずWebサイトリニューアルプロジェクト発足直後にクライアントに環境に関する詳細なヒアリングを実施し、既存のWebサイトの環境を詳細に把握しています。
リニューアル前のサーバー環境の把握(サーバー管理会社、プラン名、ドメイン、IPアドレスがあるか、メールで使用しているか)や、ドメインについての把握(ドメイン管理会社がどこか、DNSサーバーは使用しているか、管理画面のID、パスワードは把握しているか、DNSレコード変更を行える担当者が社内にいるか)をヒアリングします。
クライアントが望むWebサイトの仕様が、サーバーやCMSの制約によって実現が難しい場合も中にはあるため、事前にこれらの現状を把握することで、プロジェクトのトラブルを回避し、スムーズな進行をサポートします。
また、ドメインやサーバーに関しては、契約する会社ごとに特徴があったり、調整が必要な場合もあるので、契約も知識がないと難しい場合が多いです。これらの代行も含めCQセクションではサポートを行っています。

上記以外にも、Webサイト構築プロジェクトの発足直後から公開後までさまざまなステップに応じてQCセクションが関与し、細かく環境チェックを行っています。

まとめ

Webサイトの環境面での配慮は、IT技術の進展とともにますます重要性を増しています。Webサイト構築プロジェクトをスムーズに進め、安定したサイト運用を実現するためにも、制作会社内に専門的な人材がいるということはとても重要です。

JBNのQCセクション責任者である石坂さんは、以前営業を担当していた経験を持ち、クライアントのWebサイトリニューアル時に生じるさまざまなトラブルや困難に直面してきました。この経験を踏まえて、トラブルを未然に防ぐためにも、先回りしたサポートを提供しています。
クライアントと綿密なコミュニケーションを図り、契約の側面やクライアント社内での調整が必要な事項についてのアドバイスだけでなく、Webサイトが公開された後も更新作業などのレクチャーを行うなど幅広くサポートしています。

JBNでは環境設定や契約面で知識がなく心配な方でも、安心してWebサイト運営を行えるための体制を整えていますので、ぜひお気軽にお問合せください。

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