株式会社日経リサーチ
個別事業・サービスに特化したマーケティングサイト構築
Webサイトを用いたマーケティングではニーズや目的に合わせたWebサイト構築が重要です。ユーザーの興味を引きつけ、有用なコンテンツを継続的に届けることで信頼を醸成しビジネス成果へとつなげます。
< サイト構築例 >
コーポレートサイト構築
コーポレートサイトは企業の顔とも言えます。企業の使命や価値観を伝え、訴求力のあるメッセージを提供します。また、コーポレートサイトは多くのステークホルダーが訪れるため、ナビゲーションや情報設計にも配慮し、訪問者が情報にアクセスしやすい状況をつくります。
< サイト構築例>
オウンドメディアサイト構築
オウンドメディアサイトは、情報発信、ファンの育成、それらに伴うオーディエンスとの交流や信頼構築が大きな役割です。顧客データを管理・分析し、興味関心に合わせた専門的なコンテンツを届けることで、より良いファンとの関係性を構築します。
< サイト構築例 >
採用サイト構築
採用サイトは採用戦略に合わせた情報設計やコンテンツ制作が必要です。企業の価値観や仕事内容をわかりやすく伝えることも採用サイトの役割ですが、求職者の期待に応える設計が重要です。応募のプロセスや福利厚生など求職者が重視する情報に素早くアクセスできるサイト設計を行います。
< サイト構築例 >
プロジェクトの進め方
専任の担当者が伴走し、お客様の課題整理からサポート。課題解決のための戦略立案・施策の優先順位を擦り合わせることでマーケティング活動の停滞を防ぎ、確実な推進を目指します。
専任の担当者が
継続支援します
プロジェクトの目的を深く理解し、一貫性のある支援をプロジェクト全体で提供します。専任担当者は進捗を詳細に把握し、迅速な調整や改善を行いながら二人三脚でゴールへと導きます。
優先順位を
見極めます
プロジェクト内の課題に優先順位を付けて重要な課題にフォーカスします。目標達成に向け、プロジェクトがスムーズに進行するようにオープンなコミュニケーションを図っていきます。
お客様が自走できる
体制づくりを目指します
自社でコンテンツを制作し、効果的に配信できる体制づくりも重要です。JBNでは、お客様が作成したコンテンツに対するフィードバックやHubSpotの使い方についてもサポートします。
Webサイト構築・コンテンツ制作の一般的な流れと期間
お客様のご要望や状況により支援内容は異なります。よくある一般的な流れをご紹介します。
各工程は同時進行になる場合があります。規模や要件によって実施内容や期間は変動します。
担当部署へのヒアリング・現状調査
おおよその期間:1ヶ月〜2ヶ月
お客様のビジネス課題と目指す方向性をヒアリングし、両社の認識をすり合わせます。顧客理解も欠かせません。グループインタビューやアンケートを通じて一次情報を集め戦略に落とし込みます。
プロジェクトの目標設定、方針書作成
おおよその期間:1ヶ月〜2ヶ月
Webサイトの目的と目標を定めます。ペルソナやジャーニーマップを策定しWebサイトの設計コンテンツ戦略を構築します。継続的な分析と改善サイクルを確立できる運用体制も計画します。
サイト設計
おおよその期間:1ヶ月
必要なページを洗い出し、ユーザーに分かりやすい階層構造やナビゲーションを決めます。同時にワイヤーフレームを作成し、各ページのレイアウトや情報構造を考えます。
コンテンツ戦略の策定、コンテンツ作成
1ヶ月〜3ヶ月
対象ペルソナとジャーニーマップの理解から課題解決型コンテンツやブランド価値を高める記事を作成します。新規リードに向けたコンテンツはトピッククラスター戦略を基に集客戦略を計画します。
デザインコンセプト設計、デザイン制作
おおよその期間:1ヶ月〜2ヶ月
Webサイトの目的と戦略を基に関係者の好みに左右されないデザインを提案します。デザインのコンセプト言語化し、関係者やステークホルダーに対してもデザインの意図をわかりやすく伝えます。
開発
おおよその期間:2ヶ月〜
Webサイトは作って終わりではなく、運用や更新が必ず必要になります。そのためメンテナンス性や日々の更新に負担が少ない構築が重要です。品質を担保する社内ガイドラインに基づき開発を行います。
テスト・校正
おおよその期間:1ヶ月〜
社内の品質チェックリストを使い抜け漏れなく管理します。お客様からいただく修正項目もドキュメントで一覧化し修正状況を共有します。
公開・納品
事前に公開に必要な段取りを整理し、万が一トラブルが発生しても混乱しない体制を準備します。公開後も不具合がないかWebサイト全体をチェックします。
Webサイト活用・運用スタート
定期的なミーティングで施策の評価と改善提案を行います。データ分析を基にウェブサイトのパフォーマンスを評価し、目標達成の進捗を確認します。施策の経過や結果を元に戦略の効果を評価し、改善の余地があれば新たな施策を提案します。
プロジェクト体制
支援会社によってはディレクターが1人で、他のメンバーが不明で動きが遅いことがあります。JBNは制作会社の強みがあり社内にデザイナー、ライター、システム担当者がいます。スピーディーに施策を回すことができます。