企業のマーケターやWeb担当者から寄せられる悩み

サイト構築やリニューアルを
どこに依頼すればいいのか…

サイトが更新しづらく使いづらい。施策スピードも遅くなっている

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サイト構築の経験がなくて、いつ、何を準備したらいいかわからない

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不安が多いので先回りしたフォローで着実なプロジェクト進行をお願いしたい

woman2

多くの関係者がいるため、目的や方向性をまとめられる自信がない

サイト公開後の運用も支援できる会社と組みたい

Webサイト構築やリニューアルは稀なイベントで、プロジェクトを任される担当者さんも不安を感じてしまいますリニューアル後のサイトの使いやすさや、プロジェクトが着実にゴールできるのかといった制作会社側のマネジメント力やWebサイト品質に不安を抱えている方もいます。

また、Webサイト構築は社内の複数のステークホルダーが関与するため、方向性の統一が難しく、プロジェクトの目的設定や方針決定に自信を持てない状況も不安の原因です。

細分化したワークフローによる着実な進行
丁寧なコミュニケーションによる
透明性の高いプロジェクトで不安と不確実性を無くします

設計から公開までのタスクを細分化。安心の構築体制です

クライアントにとって、Webサイト構築やコンテンツ制作は馴染みのない作業です。プロジェクトが進行中でも、全体の進捗や各工程の内容が理解できない不安があります。この不安を解消するために、JBNではタスクを詳細に分け、どの作業が、いつ行われるのか、そしてクライアントがその時に何を準備したら良いのか明確にしています。これにより、お客様もプロジェクトの進捗を把握しやすくなり、社内や上長にも対しても説明しやすくなります。

JBNの標準的な「構築の流れ」と「プロジェクト管理」

JBNの標準的な構築の流れ@2x
細分化したタスクの一例@2x

成果を生み出すプロセス

プロジェクトの目的を明確化し、
サイトの構築方針を定める


Webサイト制作はサイト設計、デザイン、開発の各フェーズに分けたワークフローで進めています。これにより、各フェーズでの品質を確実にし、クライアントに高い信頼性の成果物を提供できます。

また、細分化された作業フローは担当者の負荷を最小限にし、プロジェクト進行を効率的かつ迅速に実現しています。クライアントの要望に迅速かつ適切に対応し、高い品質でWebサイト構築します。

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事業者へのヒアリング@2x-1
事業者へのヒアリング
サービスや商品の詳細、顧客ニーズや営業プロセス、中長期計画まで広範なヒアリングを行います。事前にヒアリングシートを用意し、効率的にヒアリングを進めます。
ジャーニーマップの作成@2x
ペルソナ作成
ターゲットユーザーの特性やニーズを分析し、顧客のインサイトを把握するためにペルソナを作成。適切なサイト構造やコンテンツ戦略を構築します。
プロジェクト方針書@2x
プロジェクト方針書
方針書ではプロジェクトの基本的な目標や戦略、スケジュール、役割分担を明確にします。プロジェクトメンバーが一体となり、スムーズな進行を実現します。

細分化したワークフローで
担当者の負担を軽減し、品質も担保します

Webサイト制作の工程をサイト設計、デザイン、開発の各フェーズを詳細に分けたワークフローで進めます。細分化された作業フローにより、担当者の負担を最小限に抑え、効率的で着実なプロジェクト進行を実現しています。

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ワイヤーフレーム@2x
ワイヤーフレーム作成
Webサイトの目的や対象ペルソナに合わせた情報配置やCTAに至るユーザー動線を計画します。各ページのデザイン、コンテンツ、機能を示し、詳細を協議するための基本資料となります。
デザイン計画@2x
デザイン
ロジカルと感性を行き来し、関係者の好みを超えた最適なデザインを作成します。キーワードを言語化し、デザインコンセプトを導いたうえでデザイン作業を行います。
モジュール開発・管理画面設計@2x
HubSpot構築・コーディング
LP制作から数千ページの大規模サイトまで業種を問わず数多くのWebサイトを構築しています。マーケティングプラットフォームとしてデータ連携なども行なっています。

運用負荷を最小限にするCMS構築

Webサイトの成功の鍵は、自社でコンテンツを迅速に更新できるスピード感です。都度外部に依頼するのではなく、担当者が簡単に更新や編集ができる環境を整えます。これにより、迅速かつ柔軟な運用が可能となり、Webサイトの成果を最大化します。

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モジュール開発・管理画面設計@2x
モジュール開発
Webサイトで使用する要素を「モジュール」として管理することでページ作成やコンテンツ更新を簡単にし、作業効率化を図ります。
HubSpotプラチナパートナー@2x
HubSpot プラチナパートナー
JBNは国内トップ8社が獲得しているHubSpotのプラチナパートナーです。HubSpot構築における経験とノウハウを蓄積しています。

コミュニケーション戦略に基づいたコンテンツ制作

ペルソナに合わせた適切なコミュニケーションを図るためのコンテンツ戦略を設計します。企業によって得手不得手がありますが、JBNではトピッククラスターモデルを活用し、戦略的キーワードに焦点を当てて効果的なコンテンツを制作します。

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コンテンツ戦略立案@2x
コンテンツ戦略の立案
これまでのヒアリングやペルソナ像、ジャーニーマップから効果的なキーワードや記事タイトルを作成。新規顧客や既存顧客のナーチャリング、CV達成するコンテンツプランを立案します。
撮影・取材@2x
撮影・取材
魅力的な写真やコンテンツははWebサイトの印象を大きく左右し、取材によって明らかになった企業の想いはストーリーとしてユーザーの心に響き、企業ブランドに奥行きと深みを与えます。
ライティング@2x
ライティング
プロジェクトの戦略に目的に沿ったWebコンテンツに最適化した文章を作成します。読みやすく、ユーザーに響く文章であることはもちろん検索エンジンにも最適化した文章を作成します。

こまめな進捗管理で、トラブルにも素早く対応

プロジェクトの円滑な進行のために、オンラインツールを活用した週単位での定期ミーティングを推奨しています。トラブルや課題に素早く対応し、プロジェクトのスケジュールや品質に影響を最小限に抑えます。クライアントとの密な連携と速やかな問題解決で安心できるプロジェクト進行を行います。

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週単位のオンラインMTG@2x
週単位の定例ミーティング
JBNのプロジェクトでは週単位で頻度の高い定例ミーティングを推奨しています。お互いの進捗状況を共有することで、メンバー間のコミュニケーションを促進し、課題の早期発見・解決に寄与します。
いつでも最新ドキュメントで確認@2x
最新ドキュメントの共有
Googleドライブ等のツールで常に最新ドキュメントを共有。プロジェクトに関わるメンバーはいつでも最新状況を把握できます。
オンラインMTG
気軽なコミュニケーション
チャットやテレビ会議ツールを使い気軽に相談できるようにしています。必要であれば、1回10分でも気軽にミーディングを開催し即座に課題の検討や解消を行います。

提供サービス

BtoBサイト構築

BtoBサイトでは「専門性と信頼性の高いコンテンツ」、「適切なCTAの導入によるリード獲得」 「データ取得・分析・改善」が重要です。顧客の信頼を得つつ効果的な行動誘導を実現し、同時にデータ解析を通じてサイトの改善を実施することで、持続的な成果を実現します。

< サイト構築例 >
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ユーザーの多様な課題と提供サービスをつなぐ情報設計で、インサイドセールスを効率化するWebマーケティング基盤を構築
株式会社日経リサーチ
日本電熱
Webマーケティングでサイトへの集客力が1.7倍に変化。認知を広める施策

日本電熱株式会社

個別事業・サービスに特化したマーケティングサイト構築

Webサイトを用いたマーケティングではニーズや目的に合わせたWebサイト構築が重要です。ユーザーの興味を引きつけ、有用なコンテンツを継続的に届けることで信頼を醸成しビジネス成果へとつなげます。

< サイト構築例 >
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コーポレートサイト構築

コーポレートサイトは企業の顔とも言えます。企業の使命や価値観を伝え、訴求力のあるメッセージを提供します。また、コーポレートサイトは多くのステークホルダーが訪れるため、ナビゲーションや情報設計にも配慮し、訪問者が情報にアクセスしやすい状況をつくります。

< サイト構築例>
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トラブルや悩みを抱える人たちに訴求し、問題解決のための「相談」へ導くためのWebサイトの構築

弁護士法人すそ花法律事務所

消費者と企業のつながりを深めるWebサイトの構築

アトリオン製菓株式会社

社会的な役割を周知し、マーケティングに寄与するコーポレートサイトの構築
長野県農村工業研究所
地域密着・即日無料解決サービスをコンセプトに一点突破。問い合わせが3倍に。
INC長野ケーブルテレビ

オウンドメディアサイト構築

オウンドメディアサイトは、情報発信、ファンの育成、それらに伴うオーディエンスとの交流や信頼構築が大きな役割です。顧客データを管理・分析し、興味関心に合わせた専門的なコンテンツを届けることで、より良いファンとの関係性を構築します。

< サイト構築例 >
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採用サイト構築

採用サイトは採用戦略に合わせた情報設計やコンテンツ制作が必要です。企業の価値観や仕事内容をわかりやすく伝えることも採用サイトの役割ですが、求職者の期待に応える設計が重要です。応募のプロセスや福利厚生など求職者が重視する情報に素早くアクセスできるサイト設計を行います。

< サイト構築例 >
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支援事例・お客さまの声

従業員数:201人〜1,000人
業種:電気機械器具 / 電子部品・デバイス・機器製造

当社事業を深く理解して頂き、様々な角度からのアプローチや施策を提案して頂きました。 HubSpotで顧客管理の基盤も構築して頂き、当社のマーケティング活動が大きく飛躍したと感じています。 またWebサイト、ドメイン移管の際にも手厚いサポートをして頂き、本当に感謝しています。 優良なMAの最大限に有効活用するためにはJBNさんのような「頼れるパートナー」が必要ですね。

プロジェクトの進め方

専任の担当者が伴走し、お客様の課題整理からサポート。課題解決のための戦略立案・施策の優先順位を擦り合わせることでマーケティング活動の停滞を防ぎ、確実な推進を目指します。

POINT 01
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専任の担当者が
継続支援します

プロジェクトの目的を深く理解し、一貫性のある支援をプロジェクト全体で提供します。専任担当者は進捗を詳細に把握し、迅速な調整や改善を行いながら二人三脚でゴールへと導きます。

POINT 02
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優先順位を
見極めます

プロジェクト内の課題に優先順位を付けて重要な課題にフォーカスします。目標達成に向け、プロジェクトがスムーズに進行するようにオープンなコミュニケーションを図っていきます。

POINT 03
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お客様が自走できる
体制づくりを目指します

自社でコンテンツを制作し、効果的に配信できる体制づくりも重要です。JBNでは、お客様が作成したコンテンツに対するフィードバックやHubSpotの使い方についてもサポートします。

デジタルマーケティング支援の一般的な流れと期間

お客様のご要望や状況により支援内容は異なります。よくある一般的な流れをご紹介します。
各工程は同時進行になる場合があります。規模や要件によって実施内容や期間は変動します。

01

担当部署へのヒアリング・現状調査

おおよその期間:1ヶ月〜2ヶ月

お客様のビジネス課題と目指す方向性をヒアリングし、両社の認識をすり合わせます。顧客理解も欠かせません。グループインタビューやアンケートを通じて一次情報を集め戦略に落とし込みます。

02

プロジェクトの目標設定、方針書作成

おおよその期間:1ヶ月〜2ヶ月

Webサイトの目的と目標を定めます。ペルソナやジャーニーマップを策定しWebサイトの設計コンテンツ戦略を構築します。継続的な分析と改善サイクルを確立できる運用体制も計画します。

03

サイト設計

おおよその期間:1ヶ月

必要なページを洗い出し、ユーザーに分かりやすい階層構造やナビゲーションを決めます。同時にワイヤーフレームを作成し、各ページのレイアウトや情報構造を考えます。

04

コンテンツ戦略の策定、コンテンツ作成

1ヶ月〜3ヶ月

対象ペルソナとジャーニーマップの理解から課題解決型コンテンツやブランド価値を高める記事を作成します。新規リードに向けたコンテンツはトピッククラスター戦略を基に集客戦略を計画します。

05

デザインコンセプト設計、デザイン制作

おおよその期間:1ヶ月〜2ヶ月

Webサイトの目的と戦略を基に関係者の好みに左右されないデザインを提案します。デザインのコンセプト言語化し、関係者やステークホルダーに対してもデザインの意図をわかりやすく伝えます。

06

開発

おおよその期間:2ヶ月〜

Webサイトは作って終わりではなく、運用や更新が必ず必要になります。そのためメンテナンス性や日々の更新に負担が少ない構築が重要です。品質を担保する社内ガイドラインに基づき開発を行います。

07

テスト・校正

おおよその期間:1ヶ月〜

社内の品質チェックリストを使い抜け漏れなく管理します。お客様からいただく修正項目もドキュメントで一覧化し修正状況を共有します。

08

公開・納品

事前に公開に必要な段取りを整理し、万が一トラブルが発生しても混乱しない体制を準備します。公開後も不具合がないかWebサイト全体をチェックします。

09

Webサイト活用・運用スタート

定期的なミーティングで施策の評価と改善提案を行います。データ分析を基にウェブサイトのパフォーマンスを評価し、目標達成の進捗を確認します。施策の経過や結果を元に戦略の効果を評価し、改善の余地があれば新たな施策を提案します。

プロジェクト体制

支援会社によってはディレクターが1人で、他のメンバーが不明で動きが遅いことがあります。JBNは制作会社の強みがあり社内にデザイナー、ライター、システム担当者がいます。スピーディーに施策を回すことができます。

プロジェクト体制図

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