ノーコードCMSツールの登場が企業にもたらす情報発信の変化と制作会社の役割について考える

ノーコードCMSツールの登場が企業にもたらす情報発信の変化と制作会社の役割について考える

目次

近年のノーコードCMSツールの技術の進化により、Webサイト制作の手法が大きく変化しています。主にWebサイトの運用において、従来のHTMLコーディングのように専門知識の必要性から解放されたことで、誰でも簡単に情報を発信できるようになりました。

本記事では、このようなツールの進化が企業の情報発信にもたらす変化と、制作会社の新たな役割について考えてみたいと思います。

 

情報発信ツールの進化によって企業側でできることが増えた

以前はコンテンツ制作にはHTMLコーディングが必要でした。ページの作成や更新には専門知識が不可欠であり、制作会社に依頼することが一般的でした。その後、ブログが登場し、テキストと画像を組み合わせてコンテンツを作成できるようになりました。さらにSNSが普及したことで、テキストや画像をアップロードして誰でも手軽に情報を発信できるようになりました。
そして、今まさに普及が進んでいるノーコードCMSツールの出現により、情報発信を制作会社に依頼することなく企業側で行うことができるようになったり、あらかじめ情報のモジュールを用意し、それらを組み合わせることで、さまざまなデザインレイアウトで情報を発信することができるようになりました。

企業はオリジナリティのある表現を含む、幅広いコンテンツを作成できるようになり、従来のブログやSNSのような限定的なフォーマットにとらわれない表現の幅が広がりました。

ノーコードCMSツールの普及が企業にもたらすメリット

企業側の思いをより自由に発信できるようになった

企業が第三者を介在させることなく自分たちで主導権を持って情報を発信できるようになることで、より当事者としての思いを発信しやすくなりました。

迅速な情報発信が可能になった

制作会社に情報の更新を依頼しなくても企業が自分たちでコンテンツの作成、更新ができるようになったことでより迅速な情報提供を行うことができるようになりました。これにより、緊急な修正や新たなコンテンツの追加などに対して、自身のタイミングで対応することができます。

Webサイト上での多様な表現が可能になった

ノーコードCMSツールは様々なデザインやコンテンツのフォーマットを利用できるため、企業は視覚的に魅力的な情報発信が可能となると同時に、企業のニーズや事業課題に合わせてコンテンツをカスタマイズすることができるようになりました。

ノーコードCMSの普及による新たな課題と制作会社に求められる役割

以前のようにHTMLでWebサイトの情報を更新していた頃は、情報更新やメンテナンス業務など技術的な面での支援を制作会社が行っていました。ノーコードツールの普及に伴い、企業自ら情報発信を行えるようになりましたが、それと同時にウェブサイト上で実現できる内容のバリエーションも広がりました。
また、マーケティングの人材やシステム専門の部署を持つ企業が増えている現代では、ツールを内製化する企業も増えています。ですが、ツールが進化して表現できる幅が広がったからといって、必ずしも自動的に情報の質や発信力が向上するわけではありません。自社の戦略をWebサイト上で表現することがうまくできなかったり、CMSを使いこなせないというケースもよく見受けられます。

ノーコードCMSによる表現の幅が広がったことで、企業がその可能性を最大限に引き出すためには、自社の戦略をWebサイトやコンテンツに反映する力が必要になります。
制作会社としての役割も変化し、構築面での技術的な支援だけでなく、企業のニーズや課題を理解し、適切な情報編集や目的設定を行う戦略的な面での支援が求められるようになりました。そのためにも、クライアント企業への理解や市場の洞察など、俯瞰して見る第三者的な目線も重要になってきます。

まとめ

ノーコードCMSの普及により、企業はコンテンツ作成のハードルが低くなり、情報発信の速度や形式、幅が向上しました。しかしこの一方で、情報を適切に届けるために必要なスキルも求められるようになりました。
制作会社は、クライアント企業の課題を正しく把握し、それを戦略的なコンテンツに変換するサポートを提供することが必要です。ツールが進化したからこそ、制作会社の第三者的な立ち位置や、専門知識を通じて、クライアント企業と連携しながら情報発信の戦略を築くことが大切です。

Webサイトを活用して事業成果を得るためには、クライアント企業とのコミュニケーションや、社内調整を含め、綿密な関係を築きながら、適切なサポートを提供できる制作会社を選ぶことが重要となるでしょう。

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