企業の担当者がコンテンツを継続的に書けるようになるには?

企業の担当者がコンテンツを継続的に書けるようになるには?

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企業がWebサイト上でマーケティング活動を行ううえで、欠かすことができないのはブログ記事などのコンテンツです。企業のサービスに関わるユーザーの悩みや課題に答えたり、情報発信を行うことで、ユーザーと関係構築を行い、問い合わせに繋げることができます。
しかしながら、コンテンツ制作は多くの企業の担当者にとって苦手意識を抱くものであり、特に初めて取り組む場合は、不安を感じることも少なくありません。また、コンテンツ制作の取り組みを業務として行ってこなかったいう企業もあるのではないでしょうか。

本記事では、企業の担当者がコンテンツ制作に取り組む際にどのような点に気をつけるべきか、また、制作会社としてコンテンツ支援を行っているJBNが、どのようなことを心がけてお客様をサポートしているかについて紹介します。

コンテンツ制作に取り組む際に心がけておくべきこと

Webコンテンツの特性を理解する

コンテンツ制作を始めて、すぐに効果が出ないからと心が折れてしまったり諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。Webサイト上のコンテンツには、ストックされていくことで徐々に成果につながるという特性があります。そのため、短期的に効果を得るのは難しいかもしれませんが、コンテンツが蓄積されることで企業の貴重な資産となります。コンテンツの特性を理解し、長期的な視点で取り組むことが重要です。

コンテンツを作成する人が、必ずしも専門知識を持っている必要はない

コンテンツを作成する人は専門的な知識を持っていなければいけないというイメージを持つ方も多いと思います。社内に記事を書くのが得意な人もいれば、専門知識があるけど書くのが苦手だという人もいるでしょう。
コンテンツ作成には必ずしも専門的な知識が必要ではありません。社内で文章が得意な人や専門知識を持つ人を組み合わせて、社内インタビューするなど協力して取り組むことも考慮しましょう。

社内でコンテンツを書き続けられる環境を整えることが大切

コンテンツ制作が業務として必要なスキルであることが適切に認識されていない企業がまだまだ存在します。その結果、業務としての評価が得られない雰囲気が漂っていることもあります。
社内でコンテンツ制作を継続していくためには、社内の環境を整えることが非常に重要です。書くこと自体が価値ある活動であるという文化を浸透させることで、社内でコンテンツ作成の重要性をアピールすることができるでしょう。

コンテンツ支援を行う制作会社としてJBNが大切にしていること

JBNでは多くの企業のWebサイト運用を支援しています。その中で支援を続けていくと、コンテンツが、「書けない」「リソースがない」と不安になっていた担当者の方が、上手に記事を書けるようになっている事例が多くあります。

コンテンツ制作をサポートしていくうえで、制作会社としてどのようなことを行なっているかを紹介します。

モチベーションにつながるアドバイスをする

先にも述べましたが、コンテンツ制作は継続して積み重ねていくことが重要です。
単なる義務感だけでは、コンテンツの継続的な制作が難しいです。その代わりに、制作が楽しいと感じたり、顧客や企業に貢献したいという気持ちで取り組むことが、継続の鍵だと考えています。そのため、あるべき論や指導的なスタンスでサポートするのではなく、丁寧なフィードバックや褒めることを通じて、モチベーションを維持できるようサポートしています。

適切なテーマ設定ができるようアドバイスをする

通常、コンテンツ制作においては文章の質に焦点が当たりがちですが、Webコンテンツの場合、文章の質よりも、選択するテーマが極めて重要です。適切なテーマが設定されれば、読者の興味を引きつけやすくなります。そのため、私たちは担当者が自身で適切なテーマを選び、コンテンツを作成できるようにアドバイスしています。

コンテンツの成果を可視化する

データとしてコンテンツの成果を可視化することはとても重要です。データを活用することで、コンテンツの品質向上に寄与するだけでなく、問い合わせや受注にどれだけ貢献しているかを認識することができます。
コンテンツが業務として重要であることが根付いていない企業にとっては、コンテンツによる成果を可視化することは上層部への理解、そして企業全体がコンテンツの重要性を認識してもらうきっかけにもなります。コンテンツ制作が重要であると認識されると、制作を継続しやすい社内環境も整うでしょう。

まとめ

コンテンツによる成果を最大化するために、継続的な制作が不可欠です。同時に、社内の協力体制も非常に重要です。JBNは、Webサイト運用に関連するコンテンツ制作において、適切なテーマ設定から担当者が自身で制作できるように、熱心にサポートしています。

社内でコンテンツ制作の環境が整っていない場合も、必要な支援を提供するため、経営層への提案を含め、積極的に取り組みます。コンテンツ制作に関するお悩みがある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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