Webサイトから考える「自社らしさ」とは?

Webサイトから考える「自社らしさ」とは?

目次

現代のビジネスでは、Webサイトは欠かせない要素となりました。インターネットの普及に伴い、企業はオンラインでの存在感を高め、顧客との接点を築くためにWebサイトを活用しています。Webサイトは、単なる情報提供の場を超えて、企業自体の顔やアイデンティティを表現する場として重要な役割を果たしています。

本記事では、Webサイト構築を通じて「自社らしさ」を理解し、表現することの重要性について考えます。

「自社らしさ」を表現することの重要性

多くの市場で競争が激化している現代で、「自社らしさ」を表現することはますます重要になっています。「自社らしさ」を整理することで、他社とは違う特別な存在であると識別され、受け入れられ、事業成長に良い影響をあたえます。 そういった意味で、「自社らしさ」の浸透はブランディング活動といって差し支えありません。

ブランディングによって、期待される効果には以下のようなものがあります。

 価格競争からの脱却

さまざまな企業で価格競争が頻繁に行われるようになったことで、消費者は商品の質だけでなく価格の安さも重要視するようになりました。ブランディングにより企業のイメージの定着に成功すれば、顧客は企業の価値や信頼性を考慮するようになります。
他社と差別化されることで、価格競争から脱却できるというメリットがあります。

リピート率の向上 

ブランディングを通じて顧客に信頼と価値を提供することで顧客は企業に対して親しみや愛着を感じるようになります。このような感情の結びつきができることによって、継続的に同じ企業の商品を選び、リピート購買の頻度が増加します。

マーケティングコストの削減

ブランディングにより、顧客が企業に対して信頼感を持つようになると、特定の商品やサービス、または特定の企業を繰り返し選んで購入する可能性が高まります。そのため、広告やプロモーションにかける必要が減少し、マーケティングコストが削減されます。

自社に適した人材の確保

ブランディングの力は、企業や組織の信頼性に直結し、その結果、より多くの求職者からの応募を獲得できるようになります。

また、ブランディングによって「自社らしさ」や自社の魅力、価値観を発信することができれば、それに共感した求職者を獲得できるので、離職率の低下も期待できます。

企業は製品やサービスの「らしさ」に向き合うことは多くとも、「自社らしさ」と向き合うことは意外と少ない

いいことづくめのブランディング。それでは、このブランディングを牽引する「自社らしさ」の整理について企業は向き合えているでしょうか?
強みとはなんであるか?競合他社との違いは何であるか?顧客のニーズはどこにあるのか?など、価格、商品、販促、流通といった具体的なマーケティング活動を考える際に、製品やサービスの「らしさ」について検討することはあります。

しかし、「ブランディングを実施する」または、認知を目的に「会社そのものをテーマにCMを打つ」などの施策を行わない限り、純粋に「自社らしさ」について向き合うことは少ないのではないでしょうか?そして、多くの中小企業にとってこれらの施策はレアケースです。

一方で、自社Webサイトのリニューアルは「自社らしさ」に強制的に向き合わなければならないタイミングです。ユーザーと企業の最も気軽な接点となったWebサイトとは、自社がサイトを通じてどのように見えるか、また、見せたいかについては、社内の多くの方々の興味関心ごとになりやすく、「自社らしさ」について考えるをきっかけとなります。とはいえ、これまで「自社らしさ」に取り組んでこなかった多くの企業にとって、「自社らしい」webデザイン、「自社らしい」コピー、「自社らしい」コンテンツとはなんであるか考えてはじめてみると、具体的なアウトプットが簡単には出てこないことがわかります。

それでは、「自社らしさ」を整理し、webサイトをブランディングに寄与させるためにどうすれば良いでしょうか?

「自社らしさ」をWebサイトで表現するためには?

Webサイトで「自社らしさ」を表現するために、現状分析目指す姿の構築具体化と実行の3つのプロセスから考えていきます。

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調査分析にはフレームワークを利用しましょう。自社を取り巻く環境を把握するための「PEST分析」、自社の強みと機会を理解する「SWOT分析」、競合と比べた自社の強みや弱みを理解する「3C分析」などがあげられます。

続いて、自社の現状と照らし合わせて目指す姿を言語化します。言語化された目指す姿には、

  • 顧客にとって便益がある
  • 個性が表現されている
  • すぐに理解できて共感できる
  • 当たり前ではない

という要素が備わっている必要があります。

そして、目指す姿に沿ったコピーやデザイン、コンテンツを設定することで、「自社らしさ」をWebサイト上で具体的に表すことができます。

競争が激化している現代の市場にとって、ユーザーと企業のもっとも気軽な接点であるWebサイトで「自社らしさ」を表現することは、ブランディングに寄与し、企業の長期的な成功と競争優位性の構築に不可欠です。ぜひWebサイト上で「自社らしさ」を表現してみてはいかがでしょうか。

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