信州大学附属長野中学校の生徒がJBNで職場体験を行いました

信州大学附属長野中学校の生徒がJBNで職場体験を行いました
目次

JBNでは毎年附属中学校の生徒の職業体験(ヒューマンウィーク)を受け入れています。

今年は4人の2学年の生徒がJBNで2日間実際の業務を体験しました。

附属中学校では、職場体験を通じて社会での働き方を学び、自己を見つめ、自分の大切にしたい生き方を追求することを目的としています。そのために、生徒一人ひとりが「14歳の問い」を持って臨みました。

2日間を通して、実際のWeb制作業務の一部を体験してもらったり、社内のミーティングに参加してもらい、JBNやWeb活用についての理解を深めてもらいました。

Image_20230719_101930_653 (1)

仕事をするうえで大切にしていることや、仕事のやりがいなどについて、社員に積極的に質問する姿勢や、与えられた業務に真剣に取り組む姿勢は、14歳とは思えないとてもすばらしいものでした。

Image_20230719_101932_726 (1)

そして最終日には「14歳の問い」について考えたことや2日間の感想を社員の前で堂々と発表してくれました。

Image_20230719_101931_472 (1)

この2日間が自己探求のきっかけや、これからの学生生活に役立つものであればうれしいです。

附属中学校のみなさんの職場体験の感想

生徒のみなさんに2日間を通しての感想を書いてもらいました。

関くん

JBNのグループセッションでは、一人ひとりが互いに発表者に対してレスポンスを行っていたことに社会人としてのコミュニケーション力の高さを感じました。また、レスポンスをすることによってセッションをより意味のある時間として活用していたことに時間の使い方の工夫を感じることができ、私の14歳の問いである「社会に必要とされる人になるには」とのつながりを感じ、今回の職場体験学習を通して自分の14歳の問いのこたえに近づくことができました。
現段階での私の14歳の問いのこたえは社会の変化に対応し、経験を活かして自分をアップデートし続けることが社会に必要とされる目標に近づく要素なのだと考えています。私にはまだ社会人としての要素が全てそろっているわけではありませんが、改めてこれから社会人として生きていくことを考えさせられる大切な2日間になりました。

通崎くん

仕事をするときには、方針、軸、いや、塚原さん(塚原取締役)ぽくいうと、「旗印」が必要だと思いました。
部活など、団体での行動において、「旗印」は必須だと思います。そして、共有も大切だと感じました。
仕事は、発表とそれに対する意見の共有、進捗の共有(スケジュール共有)、わからないことや失敗の共有で回っている気がしました。人と協力するって、大切なことですね。

次は、私の14歳の問い「挑戦し、学習し、進化するために、私が大切にするべきことはなにか」に関してです。
「挑戦」は、興味や関心をエンジンにすること。つまり、探究心をもってものごとに取り組むこと
「学習」は、自分を見つめ、反省だけでなく成果にも着目し、前向きに進んでいくこと
「進化」は、小さな目標を立てて小さな進化を続けることが重要だと考えられました。
また、自分の旗印をもって、周りに揺られないことが、わが道をゆくことが、挑戦学習進化に必要だと感じました。あと、働く人たちって、かっこいいですね。

青木さん

私は「自分のモチベーションとなっているものはなんだろうか」という問いを持って、JBNさんで社会体験をさせていただきました。
JBNさんの社員の方々にお聞きすると、「お客さんのニーズに答えられたこと」や「お客さんからの喜びの声」など、お客さんとの関係を大事にすることをモチベーションとしている方が多くいらっしゃいました。またお客さんとの関係以外にも、「自分の経験が蓄積していくこと」というものもあり、モチベーションとしているものは人それぞれ違うことがわかりました。

2日間の社会体験で、はっきりとまでは行かずとも、自分のモチベーションとなっていることが少し見えたように思います。そのモチベーションは、自分になにかを成し遂げたいという強い意志が生まれたときに、大きな役割を果たすことになると思います。そのためにも、まずはどんなに小さなことでも、ひとつひとつのことを一生懸命に取り組んでいきたいです。

相場さん

私は「働くときに大切なことは何だろうか。」という問いを持ってJBNさんで体験をさせていただきました。
社員の方々に、「働く上で大切にしていること」をお聞きすると、「コミュニケーション」という言葉や話題が多く帰ってきました。
また、私はこの体験学習を通して驚いたことがあります。私は会社のデスクは定まっているものだと思っていました。しかし、JBNさんは社内のデスクの位置が定まっていません。
このことから、私はデスクが毎日変わることで新しい人とのコミュニケーションが生まれ、新しい考えなどが生まれるきっかけになるのではないかと考えました。
このようなJBNさんのコミュニケーションを盛んに取ることができるような環境に驚きました。

体験学習を通して働く時に大切なことはコミュニケーションを盛んに取ることだと考えました。また、盛んにコミュニケーションを取れ、新しい考えを生み出そうという姿勢を持っているJBNさんに自分自身も影響された良い社会体験学習になりました。これからもコミュニケーションを友や家族と取り合いながら、学校生活、私生活を過ごしていきたいです。

CONTACT お問い合わせ

詳しいサービスの内容や実績を知りたい方、Webマーケティング戦略、サイト構築、運用支援のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

フォームから相談する

24時間365日受付。2営業日以内にご返信します