WORKS
ユーザー動向をコンテンツ制作に活かし、実際の行動喚起をめざす新たな観光コンテンツサイト
長野県公式観光サイト「Go NAGANO」
目次
Go NAGANO 長野県公式観光サイトは、長野県内全域の魅力ある観光情報を収集し、旅の楽しみをトリップアイデアとして発信する情報メディアです。
JBNでは、コンテンツサイトの構築と運用を支援しました。
プロジェクト概要
課題・背景 |
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施策の方向性 |
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成果と今後の構想 |
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施策・プロセス
継続できるチーム編成と、エビデンスに基づいたテーマ設定によるコンテンツ作成
コンテンツ作成チーム(企画・ディレクション・取材ライティング、撮影、編集、エントリーの各担当)を編成し、毎月定期ミーティングを開催しました。
また、長野県に優位性のあるテーマをピックアップし、年間計画を立て、さらにコンテンツの閲覧状況などを常に検証して記事作成にフィードバックしました。
コンテンツ同士を関連付け集客効果を高める
テーマごとに「集客用コンテンツ」と「深堀りコンテンツ」を意識的に組み合わせました。それにより集客対策と旅行検討者への行動喚起につながっています。
これらのコンテンツは、関連記事や関連施設データベースと連携させる仕組みが内包されています。
成果・今後の構想
クライアント | 長野県 |
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URL | https://www.go-nagano.net/ |
ジャンル | 公式観光ポータルサイト/観光コンテンツサイト |
プロジェクト期間 | 約5ヶ月 |
公開日 | 202年10月1日 |
CMS | RCMS |
担当範囲・担当者 (敬称略) |
営業・提案:室賀 英二、坂田 大輔 全体プロデュース:坂田 大輔 システムプロデュース:室賀 英二 サイト設計:阿部 寛樹 システム設計:室賀 英二 デザイン:ハラ ヒロシ(デザインスタジオ・エル)、佐藤 香奈 コンテンツ統括・編集:山口 美緒 コンテンツディレクション:小林 隆史、塚原 康徳 基盤構築:西澤 直一 |
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資料内容
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