日本電熱様

Webマーケティングでサイトへの集客力が1.7倍に変化。認知を広める施策。

SEOやメールマーケティングで、特定のターゲットのWebサイトへの集客を強化

「防爆」という、工場内の爆発を防止する電機機器を製作対応していることの、認知を広める施策をWebサイトで実施しました。結果Webサイトへの集客が、前年比の1.7倍以上に変化。「防爆」ターゲットのリードは月に60件近く獲得。「防爆」に関するWebからのお問い合わせも前年比の30倍ほどに増加しました。

制作実績 | 日本電熱

課題

「防爆」という対応ができることが、一部の既存顧客にしか認知されていなかった。 Webサイトには一部に「防爆」の記載があるだけで、新規顧客の流入もほとんどない状況だった。

施策

既存顧客への認知を広める、メールマーケティングの実施

既存顧客に防爆対応を知っていただくために、月に1,2回「防爆」の情報をお届けするメールマーケティングを実施しました。
1回の送信にあたり30~50人の顧客が、メールをきっかけにWebサイトの防爆案内ページを閲覧しています。
また、メールから直接「防爆」のお問い合わせにつながるケースも発生しています。

日本電熱_メールマーケティング

防爆のコンテンツを追加し、防爆の情報収集を行うユーザーをサイトに集める

競合調査やアクセス解析を行うと、「防爆」についてまとまっている情報サイトは少ないが、一定の検索ユーザーがいることがわかりました。
そこで「防爆」に関わるユーザーを広くサイトへ集客させるために、「防爆の基礎知識」という防爆の基本情報を発信するコンテンツを追加しました。

  • 防爆に関する基礎知識ページを14ページ追加

image03@2x-1

防爆コンテンツから、資料ダウンロードに繋げてリードを獲得

防爆の基礎知識の情報をまとめた資料作成を行い、防爆情報を探しているユーザーの情報を取得するための資料のダウンロードフォームを設置しました。
「防爆の基礎知識」コンテンツから、防爆の情報がまとまっている資料のダウンロードへの導線を設置。

日本電熱_資料ダウンロード

また、ダウンロードしているユーザーの属性や検討段階を可視化するための項目を、ダウンロードフォームに設置しています。
資料ダウンロード後に営業スタッフがどのように動くかを判断するための情報になっています。

日本電熱_ダウンロードフォーム

成果

「防爆」キーワードでのユーザーの訪問数が大幅に増加。
防爆のコンテンツを充実させたことで、防爆に関するキーワードがサイトに増加。その結果、さまざまな検索キーワードでサイトが表示されるようになった。掲
また、SEOのチューニングも行っていることで、防爆に関するキーワードの掲載順位もアップ。
順位が上がったことで、ユーザーへの露出が増え、クリック数(サイトへの訪問数)も大幅にアップ。

日本電熱_訪問数増加

月に1,2回配信しているメールからは、1回の配信につき20〜50ユーザーがサイトを訪問し、防爆情報ページを閲覧している。
サイトへの集客の母数が増えたことで、リード獲得数は前年比から91件に純増。Webサイトからのお問い合わせ件数も30倍に増加した。

まとめ

顧客の問題解決や情報収集をサポートする集客コンテンツは、見込み客を獲得するために有効な施策です。コンテンツがそろうまではなかなか成果が出ませんが、一度ユーザーを集客しはじめると、半永久的に成果を出し続けます。見込み客を獲得したい方はぜひお試しください。

 

制作概要

クライアント名
日本電熱
URL https://www.nichinetu.co.jp/
ジャンル
BtoB / 産業機械の開発・製造 / コンテンツ / SEO
プロジェクト期間
2020年10月以降より実施
公開日
CMS
HubSpot / Movable Type
担当範囲・担当者

※敬称略

マーケティング施策:稲田 英資、佐藤 香奈
コンテンツ設計:佐藤 香奈
HTMLコーディング・MT構築・設定:荒井 亮

資料ダウンロード
資料ダウンロード
インターネットを用いたマーケティング活動に必要な資料をダウンロードいただけます。

準備中

お電話でのお問い合わせ

026-213-5151

平日 9:00~18:00(休日:土日祝)