ユーザーの多様な課題と提供サービスをつなぐ情報設計で、インサイドセールスを効率化するWebマーケティング基盤を構築

株式会社日経リサーチ
ユーザーの多様な課題と提供サービスをつなぐ情報設計で、インサイドセールスを効率化するWebマーケティング基盤を構築

目次

日経リサーチは日本経済新聞グループの総合調査会社です。顧客ターゲット層の動向把握から、組織風土の改善、ブランド力や顧客満足の向上、メディカル・ヘルスケア領域の課題解決など、国内外問わずさまざまな業種・業態のユーザーを支援しています。

JBNは、調査を必要とするユーザーの課題と日経リサーチのサービスをつなげる目的を持ったWebサイトとして、調査テーマや業種ごとに異なるターゲットに効果的に訴求するための、情報設計や構造設計を兼ね備えたマーケティングサイトを構築しました。

プロジェクト概要

課題背景
  • オフラインでのリード獲得施策はうまくいっていたが、オンラインでのマーケティング活動が道半ばだった
  • 多様なリサーチサービスを保有しているため、調査テーマや業種ごとで異なるターゲットへ効果的に訴求できていなかった
  • Webサイト上にコンテンツが豊富にあるが、リードを獲得する仕組みとして適切な内容、導線設計になっているか不安だった
施策の方向性
  • ユーザーが必要な情報にすぐにたどりつけるサイト設計
  • 申し込みや問い合わせなどのCTAへうながす動線設計
  • トピッククラスターモデルを採用したコンテンツ設計と作成
成果と今後の構想
  • さまざまな課題や目的を抱えたユーザーに、適切な情報提供ができるWebサイトを構築
  • HubSpot CMSを活用し、継続的な情報提供を行う仕組みが整った

施策・プロセス

ユーザーが必要な情報にすぐにたどりつけるサイト設計

項目別にコンテンツを整備

日経リサーチのサービスはユーザーの部署や課題の観点から見れば非常に多岐に渡っています。また、セミナーや自主調査など、日経リサーチから発信するコンテンツも豊富にあり、既存サイトでは情報を非常に探しづらい状況でした。
そこで、課題が明確ですぐにでも問い合わせをしたいユーザーが、適切な情報をすぐに探し出せるよう、提供サービスやあらゆるコンテンツに関する情報の整理を実施しました。

部署・業界別、目的別、対象者別にサービスを探せる項目を追加し、ユーザーの課題にあったサービス情報を表示できるようにしました。

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また、調査レポート・コラム、活用事例などのコンテンツに「課題から探す」「業種から探す」「記事の種類から探す」という項目を設け、ユーザーが適切なコンテンツにすぐにたどり着けるようにしました。

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競合他社との比較材料となるコンテンツを追加

競合他社との比較や、日経リサーチへの依頼の決め手として機能するよう、日経リサーチの強みや特徴をまとめた「わたしたちの強み」というコンテンツを用意しました。
ページ内では、リストやアイコン、インフォグラフィックを効果的に用いてサービスを可視化することで、情報を視覚的にも伝達できるようにしました。

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申し込みや問い合わせなどのCTAへうながす動線設計

獲得したリードの購買意欲を高めるための施策として、レポート・コラム、セミナー情報といったコンテンツを用意しました。
各ページ内には、対応するサービスの詳細ページへのリンクを用意し、ユーザーがサービスへの理解を深められるようにしました。また、各ページに対応するCTAを設置することで、問い合わせや申し込みといったユーザーの行動を促す動線設計を行いました。

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トピッククラスターモデルを採用したコンテンツ設計と作成

Webサイトから新たなリードを獲得するための施策として、「トピッククラスターモデル」を採用したコンテンツ設計と作成を行いました。

日経リサーチ社員への詳細なインタビューをもとに、トピックごとに包括的なコンテンツと、深掘りした内容のコンテンツを用意し、網羅性を持たせることで検索対策の強化を行いました。

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成果・今後の構想

日経リサーチの豊富なサービスに関する情報を整備し、さまざまな状況や目的を持ったユーザーそれぞれに、適切な情報提供ができるWebサイトができあがりました。

今後のWebサイト運用では、HubSpot CMSによる継続的な情報の更新はもちろんのこと、問い合わせから取得したユーザーデータを活用したメール配信で、スムーズに営業活動へつなげられるよう、支援していきます。

メディアイメージ

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クライアント 株式会社日経リサーチ
URL https://service.nikkei-r.co.jp/
プロジェクト期間 6ヶ月
公開日 2022年12月14日
CMS HubSpot
担当範囲・担当者
(敬称略)
プロジェクトマネジメント:坂田 大輔
制作ディレクション:宮坂 美樹、阿部 寛樹 
デザイン:樋口 麻由
図版作成:山崎 智子
画像加工:市川 大智
コーディング/CMS構築:西澤 文香
セキュリティ対応:石坂 賢二
サイト校正/マニュアル作成:塚田 美也子
公開作業:石坂 賢二
ライティング:塚原 康徳坂田 大輔塚田 結子、原 ゆき乃
編集/文章校正:塚田 結子
サイト校正:塚田 美也子
記事エントリー:小野塚 貴樹、塚田 美也子

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資料内容

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  • JBNの支援実績
  • マーケティング施策の事例

 

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