顧客のあらゆるデータを「カスタムオブジェクト」で管理する
目次
HubSpotではマーケティング・セールス・サービス活動で必要になる、顧客情報・会社情報・案件情報などの情報が管理できますが、自社の活動によっては、既存オブジェクトに分類できないデータがあると思います。
そんな既存オブジェクトに分類できないデータを管理できる機能が、HubSpotのEnterpriseプランで活用できます。本記事は「カスタムオブジェクト」について詳しくご案内いたします。
HubSpotの「オブジェクト」とは?
そもそも、HubSpotの「オブジェクト」とは「顧客の情報を入れておく箱(顧客のデータベース)」です。
HubSpotには既定のオブジェクトとして「コンタクト」「会社」「取引」「チケット」などがあり、オブジェクトごとに管理する情報は異なります。
コンタクトオブジェクト | ビジネスの対象となる「人」の情報を管理できます。 |
会社オブジェクト | コンタクトが属する「会社」の情報を管理できます。 |
取引オブジェクト | コンタクトや会社との「商談」情報を管理できます。 |
チケットオブジェクト | コンタクトや会社からの「問い合わせ」情報を管理できます。 |
HubSpotの「管理項目(プロパティ)」とは?
HubSpotの管理項目(以下プロパティと呼びます)とは「顧客のさまざまな情報を保存するもの」です。既定のオブジェクトにもそれぞれプロパティがあり、代表的なプロパティは以下の通りです。
コンタクトプロパティ | 姓、名・Eメールアドレス・会社名・電話番号など |
会社プロパティ | ドメイン・会社名・WebサイトURL・従業員数・売上高など |
取引プロパティ | 取引名・取引担当者・金額・成約、失注理由など |
チケットプロパティ | チケット名・チケット担当者・チケット内容・優先度など |
「カスタムオブジェクト」について
既定のオブジェクトだけでも十分活用できますが、既定のオブジェクトに分類できないデータは「カスタムオブジェクト」を使って管理できます。
カスタムオブジェクトの管理項目(プロパティ)
カスタムオブジェクトで管理するプロパティも、管理したいデータに合わせて作成できますので、自社独自の箱(データベース)を簡単に構築することが可能です。
カスタムオブジェクトのメリット&活用例
カスタムオブジェクトのメリットは、既定オブジェクトで使える機能をカスタムオブジェクトでも活用できる点です。
- カスタムオブジェクトをワークフローに組み込める(自動化)
- カスタムオブジェクトに蓄積されたデータをレポートとして出力できる
- カスタムオブジェクトをSalesforceなどのアプリと連携し、データを同期できる
- コンタクトや会社など既存のオブジェクトと関連付けることができる
などが挙げられますが、今回はHubSpotでよく活用される「ワークフロー」と「レポート」機能を使った活用例をご紹介します。
①顧客の「サブスクリプション」をカスタムオブジェクトで管理する
顧客に属する情報として管理したいが、既定のオブジェクトでは管理できないものとしてよく挙げられるのが、顧客の「サブスクリプション」管理です。
「サブスクリプション」をカスタムオブジェクトで管理することで、どの顧客がどのサブスクリプションを契約しているか、HubSpot上で一元管理できるようになります。
サブスクリプションを管理する場合、サブスクリプションの管理に必要なプロパティも自由に作成できます。
例)サブスクリプション名・契約開始日・契約終了日など
②契約終了日が近い顧客に自動的に更新案内メールを送信する
既定のオブジェクトと同様に、カスタムオブジェクトもワークフローに組み込むことが可能です。
例えばサブスクリプションに「契約終了日」項目がある場合、契約終了日の30日前に対象の顧客に対して契約更新のお知らせメールを送信するなど、さまざまな場面で自動化機能を活用することができます。
③サブスクリプションの状況をレポート化できる
既定のオブジェクトと同様に、カスタムオブジェクトのデータも分析レポートとして出力できます。「サブスクリプション全体の契約件数」「今月契約終了となるサブスクリプションの一覧」など、さまざまなグラフ形式でレポートが作成できるため、目標に対する結果や、現状の契約状況がレポートですぐに確認できます。
カスタムオブジェクトを使って自社のニーズに合わせたデータを構築し、有効に活用しましょう
企業によって格納したいデータはさまざまです。活動に必要なあらゆるデータをHubSpotで管理することでデータの一元管理にも繋がり、分析レポートを作成することでデータを可視化することも可能です。
「管理したいデータがあるが、プロパティで管理すべきか、HubDBで管理すべきかわからない」など、HubSpotでのデータの管理に悩まれている方は、カスタムオブジェクト機能も検討してみてはいかがでしょうか。
おまけ:カスタムオブジェクトとHubDBの使い分け
HubSpotのデータベースと聞くと「HubDB」を想像する方もいると思います。
カスタムオブジェクトとHubDBの使い分けとして「他のオブジェクト(コンタクトや会社など)に関連付ける必要があるかどうか」が重要です。
関連付ける必要がある場合はカスタムオブジェクト、関連付ける必要がない場合はHubDBで使い分けると管理がしやすいと思います。
カスタムオブジェクトとHubDBの用途は以下の通りです。
HubDB
HubDBはExcelやGoogleスプレッドシートのようにデータを行・列・セルで管理するツールです。主にCMSで活用され、HubDBに記入したデータはウェブサイトページに表示できます。
例えば、「店舗一覧」「制作実績」「案件情報」のような同一項目のデータをたくさん掲載したい場合にHubDBが役立ちます。(弊社のダウンロード一覧ページもHubDBを活用しています)
カスタムオブジェクト
カスタムオブジェクトは前述の通り、既定オブジェクトに分類できないデータを、カスタムオブジェクトで管理できます。
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