マーケティング内製化やデータ活用の視点から考えるWebサイトリニューアル

マーケティング内製化やデータ活用の視点から考えるWebサイトリニューアル

目次

現代において、Webサイトは企業やブランドの価値観の表現や、製品・サービスに関する情報提供など、多岐にわたるビジネス活動の基盤となる重要なツールです。顧客、取引先、投資家など、さまざまなステークホルダーが企業のWebサイトを通じて情報を入手しています。そのため、多くの企業が定期的なWebサイトのリニューアルに取り組んでいます。
しかし、一方で見た目の刷新やCMSの載せ替え等のWebサイトのリニューアルが本当にビジネスの成果につながるのか、疑問視する声もでてきています。

本記事では、Webサイトリニューアルの必要性について、Webマーケティングの内製化や収集したデータ活用という視点から考えてみたいと思います。

これまでによくあったWebサイトリニューアルのきっかけ

Webサイトのリニューアルは、さまざまなケースで検討されますが、主に以下のような状況において検討する場合があります。

デザインが古いと感じるようになった

デザインはユーザーの印象を左右する要因となります。Webサイトのデザインが古びてきたり、競合他社のサイトに比べて見劣りすると感じる場合では、定期的なリニューアルを行い、デザインの更新や改善を行う場合があります。

Webサイトが使いづらくなった

現代では、PCだけでなくスマートフォンやタブレットなど、多様なデバイスを通じてWebサイトが利用されています。ユーザーがスムーズに情報を得るためには、どのデバイスでも適切に表示されることが必要です。現行のWebサイトがユーザーや企業側にとって使いづらい場合、リニューアルによってレスポンシブ対応が可能な仕様に変更することがあります。

事業戦略の変更に合わせたリニューアル

企業が成長する過程で、事業の変化が発生することはよくあります。事業内容や戦略が変わる場合、ウェブサイトのコンテンツやメッセージも新しいビジョンや方針に合った情報に更新する必要が生じ、そのためにリニューアルを行うことがあります。

重要なイベントや節目に合わせたリニューアル

会社の設立周年や重要なイベント、社屋の改築、社長の交代など、特別なタイミングでユーザーに自社の新しい展開や変化をアピールするために、リニューアルを実施することがあります。

問い合わせ不足を解消したい

Webサイトからの問い合わせが少ない場合、Webサイトの設計やコンテンツやフォームの改善を通じて、ユーザーの関心を引きつける環境を整え、問い合わせ率を向上させるためにリニューアルを実施する場合があります。

Webマーケティング・デジタルデータ活用が必須の時代、Webサイトニューアルの目的も変化している

以前は、Webサイトは主に会社案内としての役割があったため、デザインや見た目、使い勝手などの要素が重要視され、Webサイトのリニューアルは主にこれらの改善に焦点が当てられていました。
しかし、現代では社会やビジネスの変化に伴い、Webサイトの役割も単なる会社案内の枠を超え、マーケティング活動の一環として積極的に活用されることが増えています。
そのためWebサイトのリニューアルも、マーケティング活動を効果的に推進するための要素として見直されることが増えているのです。

Webサイトをマーケティングに活用する時代における「リニューアル」とは

社内にWebサイト活用の知識がない場合、外部の制作会社に自社のマーケティング戦略を含め、Webサイトのリニューアルを依頼することが一般的でした。しかし、近年では企業内でのマーケティング活動の内製化が進んでおり、企業は社内でマーケティングチームを編成し、専門知識を持つマーケターが自社のマーケティング戦略を推進するケースも増えてきました。
それと同時に、デジタル化の進展によりマーケティング活動においてさまざまなデータを活用したアプローチがますます重要視されています。

このような背景から、Webサイトをリニューアルする際には、見た目やデザインだけでなく、Webサイトをより効果的にマーケティング活動に活用するための仕組みや、自社のマーケティング戦略に基づいてデータを活用する仕組みが十分に整っているかどうかが求められるようになっています。

リニューアルではなく「リノベーション」というWebサイト改善

マーケティング活動の内製化が進み、企業内の担当者がWeb戦略を推進する状況において、Webサイト制作に求められるアプローチが変わってきています。今や、新たに一から戦略を立ててWebサイトを構築することよりも、自社のマーケティング戦略に合致するようにWebサイトを改善するということが求められているのです。

すでにWeb戦略やシステム、データ活用の基盤が整っているのであれば、スクラップ&ビルドで新たに作り直すのではなく、家のリノベーションのように、元々の基礎を活かしながら部分的に手を加えるというアプローチ方法が効果的です。そうすることで、自社の戦略の骨格を維持しつつも、マーケティング担当者がスピード感を持って施策を実行できたり、Webサイトから取得したデータを最大限活用できるような改善を効率的に行えるのではないでしょうか。

まとめ

Webサイトの活用の仕方は企業によってさまざまです。すでにマーケティング活動の戦略や、Webサイトの基盤が整っている企業もあれば、まだマーケティング活動を行ううえで戦略が定まっていないという企業も多く存在します。
Webサイトのリニューアルが適切なのは、特にマーケティング戦略やWebサイトの基盤がしっかりとしておらず、運用が難しい状況にある場合です。一方で、企業が戦略やWeb活用の方向性を明確に持っている場合には、リノベーションのように基盤を保持しつつも部分的な改善を行うことが有効です。

自社でも導入している「HubSpot」は、Webサイトの一からのリニューアルはもちろんのこと、部分的な改善やスモールスタートからの成果を上げるためにも適したツールです。HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサポートなど、多岐にわたるビジネスプロセスを統合的に管理するプラットフォームです。メールマーケティングや広告管理、コンテンツ管理、リード管理、ナーチャリング、分析など、幅広い機能を提供しており、ユーザーの動向やニーズを正確に把握したり、自社の戦略に基づいた施策を展開するために最適な環境を提供することができます。HubSpotに関する詳しい記事はこちら

自社の状況に合わせて、Webサイトの改善方法を検討する際に、ぜひHubSpotの活用を考慮してみてはいかがでしょうか。
JBNではHubSpotを活用したマーケティング活動を支援しています。Webサイトの活用方法にお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやご相談はこちらから

オンライン相談を予約

CONTACT お問い合わせ

詳しいサービスの内容や実績を知りたい方、Webマーケティング戦略、サイト構築、運用支援のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

フォームから相談する

24時間365日受付。2営業日以内にご返信します