プレスリリースを自社で配信する際のポイントとHubSpotの活用方法を解説

プレスリリースを自社で配信する際のポイントとHubSpotの活用方法を解説

目次

プレスリリースは企業の重要なニュースや情報をメディアや一般のユーザーに発信するための貴重な手段です。効果的な配信には、適切な手順と社内の組織体制、さらには効率的なツールの活用が必要です。

本記事では、プレスリリースを社内で作成し、配信する際のポイントと社内体制について解説し、さらにプレスリリースにおけるHubSpotの活用方法について紹介します。

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プレスリリースの配信内容の一例

プレスリリースは自社に関するニュースをステークホルダーに認知してもらうために配信します。プレスリリースで配信する内容の一例は以下のようなものがあります。

新商品や新サービスの発表

企業が新しい製品やサービスを導入する際に発表します。その製品やサービスの特徴やメリットなどをステークホルダーに知らせることで認知度や関心を喚起し、売り上げにつなげることを目的とします。

セミナー・イベントの開催告知

重要なセミナーやイベントを開催する際にプレスリリースを通じて関連業界やメディア、関係者にその詳細を伝え、参加を促します。

企業の重要な発表

業績発表や経営陣の変更など企業のビジョンや使命に関する声明をプレスリリースを通じて関係者やメディア、株主などに発信することで、信頼性や透明性を高めます。

プレスリリースを配信するメリット

情報への信頼性や公正性が高まる

プレスリリースは公式な文書として発表されるものです。また、第三者であるメディアを通じて届けられた情報は、中立的で客観的なものとして受け取られる傾向があります。
そのため、広告などにより企業からユーザーへ直接情報を届けるよりも、ユーザーからの信頼性や公正性が高まります。

メディアに掲載されると費用をかけずにPR活動ができる

配信した情報がメディアに掲載され拡散されると、ほとんど費用をかけずにPR活動ができます。メジャーなメディアに掲載されると、より多くのユーザーに関心を持ってもらえる可能性が高まるため、広告の出稿に比べて費用対効果が高いです。

プレスリリース配信のポイント

社内体制を整える

効果的なプレスリリースの戦略を実現するためには、準備からコンテンツの作成、配信、効果測定までを一貫して行える社内の体制を整える必要があります。

広報担当

プレスリリースの全体的なマネージメントと進行管理を担当します。プレスリリース戦略の策定、メディアリストの配信のスケジュール管理を担当する全体の進行役が必要です。

編集担当

編集チームはプレスリリースのクオリティを向上させ、メディアや読者に響くコンテンツを作成する役割を果たします。コンテンツの企画、執筆、編集、校正、公開などの業務を担当する編集者、ライター、状況に応じてカメラマンが必要になります。

マーケティング担当

マーケティング担当は、プレスリリースのマーケティング戦略と実施を担当します。
作成したコンテンツを重要なステークホルダーに届け、その配信の効果を検証し、戦略の改善に活かす必要があります。

目的とターゲットを設定する

プレスリリースの配信前に、明確な目的とターゲットを設定します。何を伝えたいのか、どのようなメディアやユーザーに向けて発信するのかを明確にしましょう。

コンテンツ内容は簡潔に

コンテンツは簡潔に、要点をすぐにユーザーが理解できるような内容にしましょう。
ユーザーが興味を引くタイトルを意識し、プレスリリースの主要なポイントを簡潔にまとめて伝えましょう。重要な情報や要点は最初に記載することが大切です。

メディアリストを作成する

配信先のメディアを選定し、メディアリストを作成します。関連業界の専門メディアや一般メディア、ブログなど、ターゲットに合ったメディアを選ぶことが重要です。

配信後のフォローアップを行う

プレスリリースを選定したメディアに配信した後は、メディアとの関係構築を行う必要があります。取材やインタビューの問い合わせに対応したり、ユーザーの反応を分析して次回以降に活かすことも重要です。

HubSpotを活用してプレスリリースを配信しよう

プレスリリースを配信する際には、メディアリストを整理し、重要なステークホルダーに情報を届ける仕組みを確立することが重要です。
HubSpotは、プレスリリースの作成、配信、効果検証、管理に役立つツールです。HubSpotを活用することで以下のようなことが可能になります。

プレスリリースの作成と編集

HubSpotのCMS Hubを活用してプレスリリースの作成と編集を行うことができます。画像、見出し、リード文、本文など必要な情報を追加してコンテンツを作成できます。また、取材依頼や問い合わせに対応するためのフォームの挿入も簡単に行えます。

※HubSpotのCMS(CMS Hub)は、2024年4月3日より「Content Hub」にサービス変更されました

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メディアリストの作成と管理

HubSpotのCRM機能を活用して、関心のあるメディアや関係者の連絡先情報や会社名、役職などを記録してリストとして管理することができます。
作成したリストは、特定の条件や属性に基づいてセグメントできます。例えば地域や業界などに基づいてリストをフィルタリングすることができるため、特定のターゲットに絞り込んでプレスリリースを配信することができます。

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効果測定と分析

HubSpotのレポートや分析機能を活用することで、プレスリリースの効果を測定することができます。
配信状況の追跡やメールの開封率、クリック率などの分析が行えます。また、Webサイトへのトラフィックの増加、リードの生成など、さまざまな指標をモニタリングすることが可能です。これにより、プレスリリースの達成度や改善のポイントを把握し、次回の戦略に活かすことができます。

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メディア関係者とのコミュニケーション管理

プレスリリースを配信するとメディア関係者からの取材依頼が寄せられることがあります。HubSpotのCRM機能を使用すると、メディア関係者とのやり取りを一元管理することができます。メディアリストに含まれる各関係者とのコミュニケーション履歴やメモなどを管理し、スムーズなやり取りを促進します。

プレスリリース

まとめ

プレスリリースを効果的・効率的に配信するためのポイントや社内の適切な体制について解説しました。
HubSpotの活用はプレスリリースの配信において大きなメリットをもたらします。効率的にコンテンツを作成、配信できるだけでなく、配信結果をもとにより良い戦略の立案やメディア関係者との関係構築にもつなげることができます。
ぜひHubSpotを活用した継続的なPR活動と情報発信で企業の成長につなげましょう。

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