マーケターがコンテンツマーケティングで直面する「記事が書けない・集まらない」「更新が大変」の悩みを解消するヒント

マーケターがコンテンツマーケティングで直面する「記事が書けない・集まらない」「更新が大変」の悩みを解消するヒント

目次

マーケターがコンテンツマーケティングに取り組む際には、定期的なコンテンツの作成とWebサイトの更新作業が必要です。また、戦略の立案や効果検証、改善策の検討などの業務にも専念する必要があります。マーケターの業務は多岐に渡るため、時間や人手不足を感じている方もいるかもしれません。コンテンツ作成や更新作業は継続的に行われる部分でもあるため、できるだけスムーズに進めたいと思うものです。
しかし、自社のWebサイトでコンテンツを更新しようと思っても、更新しづらい設計のため別の部署の専門知識を持った人に頼る必要があったり、作成する人によってコンテンツの体裁や品質が統一されず、スムーズな更新が難しいといった課題を抱えている方もいるかもしれません。

本記事では、コンテンツの作成や更新作業を効率的に行うために注目すべきポイントと、スムーズな作業を実現するHubSpotのCMSの機能について紹介します。

※HubSpotのCMS(CMS Hub)は、2024年4月3日より「Content Hub」にサービス変更されました 

コンテンツマーケティングを行う際にマーケターが抱える課題

作成者によってコンテンツの形式やクオリティが揃わない

社内のメンバーにコンテンツ作成を依頼しても、各々の記事の形式が異なっていたり、記事中の画像の形式が異なっていたり、コンテンツの精度にばらつきが生じる場合があります。
これらの要素を整え、Webサイトに掲載するには手間と時間がかかってしまいます。

コンスタントにコンテンツを更新することが難しい

コンテンツマーケティングを通じてユーザーとの関係を構築するためには、継続的なコンテンツの更新が必要ですが、継続しているうちにコンテンツのアイデアが不足してしまったり、コンテンツ作成にライターやデザイナー、コーダーのスキルが必要な場合もあります。
関わる人が多いほどコミュニケーションやスケジュールの調整を必要とするため、コンテンツの更新が断続的になってしまうことがあります。

社内のデザイナーやコーダーに依頼するのが面倒

マーケターがコンテンツの作成や更新に社内のデザイナーやコーダーに頼らなければならない場合、デザイナーやコーダーは他の業務も抱えているため、コンテンツの依頼が後回しにされてしまう場合があります。コンスタントに作成が必要な場合は、毎回依頼するのが面倒だと感じることもあります。

Webサイトが管理しづらく、更新に時間がかかってしまう

自社のWebサイトが管理しにくく、画像の差し替えなどに時間がかかったり、コードを都度入力する必要がある場合があります。マーケターが専門的な知識を持たない場合は、別の社内メンバーに更新作業を依頼する必要が生じ、スムーズな更新が難しいことがあります。

マーケターの負荷を減らし、コンテンツマーケティングを加速するには「誰でも書きやすい記事テンプレート」と「使いやすいCMS」が不可欠

マーケターが戦略の立案や効果検証などの業務により時間を充てられるようにするには、更新作業やコンテンツ作成をスムーズに行うための工夫が必要です。以下にコンテンツの作成と更新作業を効率的に行うためのポイントを説明します。

ガイドラインやテンプレートを作成してコンテンツの統一性を保つ

ガイドラインを作成しそれに沿ってコンテンツを作成することで、一貫性のあるコンテンツの形式や品質を確保することができます。ガイドラインには、記事のフォーマット、文体や表現のルール、画像の使用方法などの指針を含めることが重要です。
また、テンプレートを作成し、それぞれが活用することでコンテンツの構成やレイアウトを統一することができます。見出しの階層や段落のスタイル、画像の配置などの要素を含めることで、異なるメンバーがコンテンツ作成に取り組んでも一貫性が保たれ、コンテンツ全体のクオリティの向上にもつながります。

コンテンツの年間計画を立てテーマやリソースを把握する

コンテンツ作成の効率化には年間計画を立案することが有効です。必要なリソースを事前に把握することができ、計画通りにコンテンツ作成と更新を実現できます。
また、商材によっては季節やイベントに合わせたコンテンツの提供がユーザーの関心をより惹きつけることができる場合があります。キャンペーンとの連携を考慮して年間計画を立てることで、テーマやトピックを計画に基づいて選定でき、戦略的なアプローチが可能になります。

HubSpot CMS Hub

使いやすいCMSで更新作業を効率的に行う

日々の更新作業を効率的に行うためには、使いやすいCMSを活用することをおすすめします。弊社でも導入しているHubSpotのCMSは、コンテンツの作成や編集、公開といった作業を専門的な知識がなくても簡単に行うことができます。HubSpot CMSでは以下のようなことができます。

テンプレートを活用して一貫性のあるコンテンツを作成できる

HubSpotではコンテンツ作成にあらかじめ用意された豊富なテンプレートを活用することができます。フォーマットやデザインを統一して、ブランドの統一性を保ちながら効率的にコンテンツを作成できます。

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直感的な操作のみで編集できる

専門的な知識がない人でも直感的な作業のみでコンテンツを編集できます。画像の挿入や差し替え、CTAボタンの設置、テキストの編集などを簡単に行うことができます。
例えば、特定のセクションやブロックを選択し、同じデザインやスタイルを持つ複数のコンテンツを一括で編集することができます。

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コンテンツを作成しながらプレビューできる

編集中のコンテンツをリアルタイムでプレビューすることができます。レイアウトやフォーマット、画像の配置などを編集しながら、実際のサイト表示とほぼ同等の見た目でコンテンツを確認できるため、編集作業の効率化に役立ちます。

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デバイスごとに応じて自動で適切なページを作成

現代はさまざまなデバイスを利用してユーザーはコンテンツを閲覧しています。
HubSpot CMSでは、作成したコンテンツは、スマートフォン、タブレット、PCといった異なるデバイスや画像サイズに自動で適応される仕組みになっています。

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コンテンツの公開を自動で行える

予約公開機能を活用することで、コンテンツの公開作業を自動で行えます。あらかじめ公開日時を設定しておけば、自動的にコンテンツが公開されるので、マーケターは時間とリソースを節約し、他の業務に集中することができます。

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上記のような機能を有するHubSpot CMSの活用により、マーケターは専門知識が不要となり、デザイナーやコーダーに頼らなくても担当部署内でコンテンツ作成や更新を完結できるようになります。

まとめ

マーケターが効率的な業務を実現するためには、ガイドラインやテンプレートの活用、年間計画の策定、使いやすいCMSの導入などが重要です。これらの取り組みは、業務の効率化だけでなく、統一感のあるコンテンツの提供を通じてユーザーとの関係構築にも役立ちます。
JBNでは、HubSpotのCMSを活用したWebサイト構築やマーケティング活動の支援を行っています。業務の効率化やマーケティング活動に悩んでいる方は、お気軽にお問い合わせください。

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