マーケティングサイトの制作・運用支援で営業活動をサポート
株式会社ハーモは、プラスチック射出成形機の成形品取出しロボットおよび周辺合理化機器の総合メーカーとして、製品の開発から販売まで、一貫した体制を構築しています。
JBNでは、ハーモのマーケティングサイトの構築と運用を支援しています。
・マーケター向け専門メディア『MarkeZine』にて、ハーモ様と弊社の事例が掲載されています。ぜひご覧ください。
想定の3倍を超える売上貢献を実現!老舗メーカー・ハーモのHubSpotを使ったWebマーケ実践
目次
プロジェクト概要
課題・背景 |
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施策の方向性 |
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成果と今後の構想 |
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施策・プロセス
MAツールを導入したマーケティングサイトを制作
営業活動を支援するためにMAツール(HubSpot)を導入し、既存の企業サイトとは別に営業活動に特化したマーケティングサイトを企画・設計・制作しました。
ドアノック製品のデモ機貸出をゴール設定
営業活動のファーストステップとして有効なドアノック製品のデモ機貸出の申し込みページを制作しました。
豊富な資料ダウンロードで見込み客情報を獲得
Webサイトに訪れた見込み客情報を獲得するために、課題解決のテーマ別にダウンロード資料を8種用意しました。
Webセミナーとメールマーケティングの連携で見込み客を惹きつける
獲得した見込み客情報および社内の顧客リストを有効活用するためにMAツール『HubSpot』にリストをインポート。毎月開催されるWebセミナーをメールで周知し、営業活動を活発化させています。
成果・今後の構想
公開3ヶ月で新規客からの受注につながりました。また、これまで活動ゼロだった社内にWebマーケティングの活動が定着することができました。
今後、BtoB企業はWeb活用した営業支援が必須になります。 そのため、「MAツールの導入」「顧客リストの有効活用」「見込み客にとって価値のあるコンテンツ制作」を踏まえたWebマーケティングの活動が大切となります。
- BtoB企業のWeb活用にMAツールの導入が必須
- Webマーケティングの活動を社内に定着させる取り組みが必要
メディアイメージ
クライアントボイス
今では毎月数十社のリードの獲得や、営業との連携で受注も獲得できており、HubSpotを導入してよかったと考えております。
活動を通じて実感したのは、使い方、成果に結びつく活用方法、成果の出し方などについて、協働できる伴走業者は、HubSpotを運用するうえで必須であると共に、HubSpot導入の成否は、信頼できる伴走業者といかに協働できるか、であると認識しております。
クライアント名 | 株式会社ハーモ |
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URL | https://www.injection-molding.jp/ |
プロジェクト期間 | 約5ヶ月 |
公開日 | 2021年11月20日 |
CMS | HubSpot CMS Hub |
担当範囲・担当者 ※敬称略 |
全体プロデュース:宮澤 春美 コンセプトおよびサイト設計:稲田 英資、阿部 寛樹 制作ディレクション:阿部 寛樹、近藤 祥公 デザイン:西澤 都 HTMLコーディング : 荒井 亮 ログ解析設計:石坂 賢二 Webマーケティング支援:稲田 英資、金子 冴 |
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資料内容
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