課題
- 射出成形の周辺機器ラインナップが充実しているが認知が足りない
- オフラインの営業ではドアノック製品の紹介から始めるケースが多い
- Webでもドアノック製品の見込み客を集め、実際の営業活動に繋げたい
施策
MAツールを導入したマーケティングサイトを制作
営業活動を支援するためにMAツール(HubSpot)を導入し、既存の企業サイトとは別に営業活動に特化したマーケティングサイトを企画・設計・制作しました。
ドアノック製品のデモ機貸出をゴール設定
営業活動のファーストステップとして有効なドアノック製品のデモ機貸出の申し込みページを2種制作しました。
豊富な資料ダウンロードで見込み客情報を獲得
Webサイトに訪れた見込み客情報を獲得するために、課題解決のテーマ別にダウンロード資料を8種用意しました。
Webセミナーとメールマーケティングの連携で見込み客を惹きつける
獲得した見込み客情報および社内の顧客リストを有効活用するためにMAツール『HubSpot』にリストをインポート。毎月開催されるWebセミナーをメールで周知し、営業活動を活発化させています。
成果
公開3ヶ月で新規客からの受注。また、これまで活動ゼロだった社内にWebマーケティングの活動が定着することができた。
まとめ
今後、BtoB企業はWeb活用した営業支援が必須になります。 そのため、「MAツールの導入」「顧客リストの有効活用」「見込み客にとって価値のあるコンテンツ制作」を踏まえたWebマーケティングの活動が大切となります。
- BtoB企業のWeb活用にMAツールの導入が必須
- Webマーケティングの活動を社内に定着させる取り組みが必要