AIリファーラルトラフィックを識別する
目次
【対象:すべてのHub】
ウェブサイトのトラフィック分析において、ChatGPT、Claude、GeminiなどのAIプラットフォームを経由して訪問したユーザーを、「AIリファーラル」という新しいトラフィックソースとして自動的に分類・識別できます。

仕組み
自動検出
訪問者がAIプラットフォーム(例:ChatGPT)の応答内で引用されたリンクをクリックしてウェブサイトに訪れると、HubSpotはリファーラルデータ内のAIプラットフォームのドメインを自動で検出します。
新しい分類
そのトラフィックは、トラフィックアナリティクスレポートの新しい「AIリファーラル」カテゴリーに分類されます。
設定不要
分類はドメインに基づいて自動で行われるため、管理者が特別な設定をする必要はありません。
レポート作成
[レポート]>[アナリティクススイート]>[ウェブトラフィック分析]で、AIリファーラルデータを確認できます。

注意点
過去データをさかのぼって再分類することはありません
過去のトラフィックデータは再分類されません。
新しいトラフィックのみが今後「AIリファーラル」として分類されます。
コンタクトのプロパティーについて
新しいAIリファーラル経由でコンタクトが活動(アクティビティー)を行うと、そのコンタクトの「オリジナルソース」や「最新トラフィックソース」のプロパティーも、必要に応じて「AIリファーラル」として更新されます。
「オリジナルソース」プロパティー
初めてコンタクトが自社と接点を持ったとき、一番最初のきっかけが何だったのか(例:Google検索、特定の広告、SNSなど)を記録するプロパティです。
「最新トラフィックソース」プロパティー
コンタクトが自社に最後に訪問したとき、その直前のきっかけが何だったのかを記録するプロパティです。

HubSpotに関するご相談はJBNへ
JBNはHubSpotのプラチナパートナー企業として、多くの企業様のHubSpot活用支援を行っています。
HubSpot活用に関するお質問や、お困りごとがある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
JBNはHubSpotの導入支援やAPI連携、システム開発も得意としています。
「HubSpotを便利に、効果的に使いたい」とお悩みの方はお気軽にご相談ください。
JBNはHubSpotを活用し、自社のニーズに合わせた顧客データの管理で効果的なマーケティング活動をサポートできます。ぜひ資料をダウンロードしてご覧ください。
資料内容
- JBNのサービス概要
- JBNの支援実績
- マーケティング施策の事例