Eメール配信停止のフィードバックアンケート
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目次
【対象:Marketing Hub 無料版・Starter・Professional・Enterprise、Marketing+ Professional・Enterprise】
コンタクトが「全てのEメール購読を解除」する際に、理由をたずねるアンケートを表示できます。
集めたフィードバックを分析することで、 解約率の低下やコンテンツ改善 に役立てられます。
※この「配信停止のフィードバックアンケート」は、ユーザーの登録解除をブロックまたは禁止するものではありません。(アンケート自体は任意であり、必須ではありません)受信した回答は全て保存され、利用できるようになります。
仕組み
管理者が[配信登録設定]から有効化
[設定]>[マーケティング]>[Eメール]の「配信登録」タブ内に「配信停止のフィードバックアンケート」項目が追加されています。
こちらをONにすることで、配信停止後にアンケート画面が表示されます。
コンタクトが解除手続きをすると、アンケートが表示
- もう興味がない
- 申し込んだ覚えがない
- メールが多すぎる
- 内容が自分に関係ない
- その他(自由入力50文字)
結果の確認方法
コンタクトのアクティビティタイムライン
配信停止のアンケート結果は、コンタクトのアクティビティに記録されます。
カスタムレポートビルダー(Professional/Enterprise)
配信停止のアンケートは、[カスタムレポートビルダー]でレポート化することも可能です。
「マーケティングEメールアクティビティ」データソースでは「配信停止の理由を挙げた」というイベントが使用できます。
- プライマリーデータソース:コンタクト
- セカンダリーデータソース:マーケティングEメールアクティビティ
例えば、上記のようにデータソースを設定することで、「どのくらい配信停止されたか」をカウントしたり、「配信停止の理由(もう興味がない〜その他)」などをレポート化できます。
Eメールのパフォーマンスページ
送信後のマーケティングEメールの[パフォーマンス]画面に「配信停止の理由」レポートが表示されます。
利用条件
- Marketing Hubの全エディション(無料、Starter、Professional、Enterprise)で利用可能。
- 設定画面の「配信停止のフィードバックアンケート」はデフォルトで有効になっています。
- ただし、旧バージョンのProfessional/Enterpriseをご利用のお客さまの場合、デフォルトで有効にはなっていません。
- 多言語対応(ユーザーの表示言語に合わせる)
注意点
- API連携はサポートしていません。
- 質問のカスタマイズは、現状できません。
- このアンケートは「全てのEメール購読を解除」する際に表示されます。
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