Eメール配信停止のフィードバックアンケート

Eメール配信停止のフィードバックアンケート

目次

【対象:Marketing Hub 無料版・Starter・Professional・Enterprise、Marketing+ Professional・Enterprise

コンタクトが「全てのEメール購読を解除」する際に、理由をたずねるアンケートを表示できます。
集めたフィードバックを分析することで、 解約率の低下やコンテンツ改善 に役立てられます。

※この「配信停止のフィードバックアンケート」は、ユーザーの登録解除をブロックまたは禁止するものではありません。(アンケート自体は任意であり、必須ではありません)受信した回答は全て保存され、利用できるようになります。

仕組み

管理者が[配信登録設定]から有効化

[設定]>[マーケティング]>[Eメール]の「配信登録」タブ内に「配信停止のフィードバックアンケート」項目が追加されています。

こちらをONにすることで、配信停止後にアンケート画面が表示されます。

image2-Sep-16-2025-05-58-01-0642-AM

 
コンタクトが解除手続きをすると、アンケートが表示
  • もう興味がない
  • 申し込んだ覚えがない
  • メールが多すぎる
  • 内容が自分に関係ない
  • その他(自由入力50文字)

image1-Sep-16-2025-05-58-01-0796-AM

結果の確認方法

コンタクトのアクティビティタイムライン

配信停止のアンケート結果は、コンタクトのアクティビティに記録されます。

image4-4

 
カスタムレポートビルダー(Professional/Enterprise)

配信停止のアンケートは、[カスタムレポートビルダー]でレポート化することも可能です。
「マーケティングEメールアクティビティ」データソースでは「配信停止の理由を挙げた」というイベントが使用できます。

  • プライマリーデータソース:コンタクト
  • セカンダリーデータソース:マーケティングEメールアクティビティ

例えば、上記のようにデータソースを設定することで、「どのくらい配信停止されたか」をカウントしたり、「配信停止の理由(もう興味がない〜その他)」などをレポート化できます。

image3-4

 
Eメールのパフォーマンスページ

送信後のマーケティングEメールの[パフォーマンス]画面に「配信停止の理由」レポートが表示されます。

image5-3

利用条件

  • Marketing Hubの全エディション(無料、Starter、Professional、Enterprise)で利用可能。
    • 設定画面の「配信停止のフィードバックアンケート」はデフォルトで有効になっています。
    • ただし、旧バージョンのProfessional/Enterpriseをご利用のお客さまの場合、デフォルトで有効にはなっていません。
  • 多言語対応(ユーザーの表示言語に合わせる)

注意点

  • API連携はサポートしていません。
  • 質問のカスタマイズは、現状できません。
  • このアンケートは「全てのEメール購読を解除」する際に表示されます。

▽HubSpotナレッジベース

コンタクトを配信停止アンケートにリダイレクト

HubSpotに関するご相談はJBNへ

JBNはHubSpotのプラチナパートナー企業として、多くの企業様のHubSpot活用支援を行っています。
HubSpot活用に関するお質問や、お困りごとがある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

HubSpot活用や導入支援についてご相談ください

JBNはHubSpotの導入支援やAPI連携、システム開発も得意としています。
「HubSpotを便利に、効果的に使いたい」とお悩みの方はお気軽にご相談ください。

オンライン相談を申し込む

JBNはHubSpotを活用し、自社のニーズに合わせた顧客データの管理で効果的なマーケティング活動をサポートできます。ぜひ資料をダウンロードしてご覧ください。

資料内容

  • JBNのサービス概要
  • JBNの支援実績
  • マーケティング施策の事例

 

 

その他のHubSpot関連記事

CONTACT お問い合わせ

詳しいサービスの内容や実績を知りたい方、Webマーケティング戦略、サイト構築、運用支援のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

フォームから相談する

24時間365日受付。2営業日以内にご返信します