HubSpot技術情報
CTAをクリックしたあとに送信されたフォームのデータが自動で追跡・表示されるように
HubSpot
Marketing Hub
Content Hub

目次
【対象:Marketing Hub Starter/Professional/Enterprise、Content Hub Starter/Professional/Enterprise】
今までとの違い
今まで
CTAをクリックしたユーザーが、その後フォーム送信に至ったかどうかを確認することができませんでした。
これから
CTAをクリックしたリンク先ページでフォーム送信が行われた場合、「このCTA経由の送信」されたことが明確にわかるようになりました
この機能でできること
CTA経由のフォーム送信が見える
- 「CTAをクリック」→「フォーム送信」までの流れや実際の数値が確認可能。
- 「帰属する送信率」=CTAクリック後にフォーム送信した人の割合を把握。
例)100人がCTAをクリックし、そのうち25人がフォームを送信 → 帰属する送信率は25%
[分析]タブで全体の数値を確認できる
- 複数のCTA全体に対する「平均的な送信率」をチェック可能。
各CTAごとの詳細データを確認できる
- それぞれのCTAのパフォーマンスページで、そのCTAに関連する送信数や割合のほか、そのフォームを送った具体的なコンタクト(ユーザー)一覧も確認可能。
この機能の活用方法
どのCTAが成果につながっているかを明確に把握できる
「このCTAボタンを設置したことで、実際に何件フォーム送信が増えたか?」
「どのキャンペーン用CTAが最も成果につながったか?」
など、CTA(マーケティング施策)と成果(フォーム送信)を結びつけた評価が可能です。
フォーム送信までの導線改善に役立つ
「CTAはクリックされているけど、その先で離脱されている」などの課題を発見することに役立ちます。
HubSpotに関するご相談はJBNへ
JBNはHubSpotのプラチナパートナー企業として、多くの企業様のHubSpot活用支援を行っています。
HubSpot活用に関するお質問や、お困りごとがある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
HubSpot活用や導入支援についてご相談ください
JBNはHubSpotの導入支援やAPI連携、システム開発も得意としています。
「HubSpotを便利に、効果的に使いたい」とお悩みの方はお気軽にご相談ください。
JBNはHubSpotを活用し、自社のニーズに合わせた顧客データの管理で効果的なマーケティング活動をサポートできます。ぜひ資料をダウンロードしてご覧ください。

資料内容
- JBNのサービス概要
- JBNの支援実績
- マーケティング施策の事例